FC2ブログ

一番花の開花分析。(@_@;)

ちょっと思いつきで、去年の一番花の咲く順番に何か傾向がないかを調べてみようと思いました。

去年2011年の一番花はこのような順番で咲きました。
2011年開花一覧
分析の為に、種類、色、日当りを入れています。

日当りは、
 A:日当り良好、B:午前中半日蔭、C:軒下
を示します。

あおいは、モーブカラーですが、茶にしています。(漢字一文字にしたかっただけ… ^_^;)

数にばらつきがあるので、全然正確なものにはならないのは判っています…。
が、とりあえず傾向を掴むということで、まとめてみちゃいました。
「同じ分類の株の内どのくらいの割合が咲いたか」という視点でをまとめると、こんな感じになりました。^_^;


①種類別に見た開花順

種類別開花
種類別開花グラフ

圧倒的に、原種(SP)が早いですね。^_^
この原種達、実は軒下なんですよ…。
さすがに強い。

次に、ミニバラ、フロリバンダと多花性のバラが続いています。
ランブラーは、噂通りに遅いですね。^_^;


②色別に見た開花順

色別開花
色別開花グラフ

黄色いバラが早いですね。
カナリーバードなんかも早咲きですが、やっぱり黄色です。

後から作られた複雑な色系(紫、モーブ)は、遅い気がします。


③日当り別に見た開花順

日当別開花
日当別開花グラフ

あれ~!でしょ?

軒下が一番早いって…。
ま、原種が2品種あるせいですね。
残りの軒下のパティオは、結構遅いです。^_^;

それを除くと、やはり日当りが良い方が、少しだけ開花が早いと思います。


ま、あくまでもざっくりとした感じ、しかも家にある品種の場合の傾向です。^_^;


ブログネタに困ると、こんな事まで思いついちゃうもんなんですね。(@_@;)

実は、私って「暇人」ということか…。orz
スポンサーサイト



にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ  

コメント

ROUGE

No title
こんばんは。
ツイッターでお返事しようかと思いましたが
ブログならコメントの方が良いかなと思いまして・・・

こういうデータすごいです!
私も一応開花順に記事UPしているのですが
こんな風にデータにすると一目瞭然!
参考になります~♪

ウチは玄関先に冬場数十分、夏場2~3時間、しかも西日しか当たらないので
薔薇鉢を常にローテーションしてるんですね。
これを参考にすれば
早咲きの薔薇を優先して目立つ場所に置く事も出来ます(笑)
結構、階下とベランダとで鉢移動、労力要るんですよ(^^;

有難う御座いました。

1305mai

No title
こんばんは^^いつも読み逃げしていましたw
すごいですね!!
こんな統計、初めて見ました~笑

面白いですね~~~~!

セミナーでのレポートといい、この統計と言い、すごいですほんと。
そんけ~~~~!!

nagukan

ROUGEさんへ
こんばんは。

コメント、どちらでも大丈夫ですよ~。^_^

ツイッターのログで開花の履歴を残しているので、まとめるのは割と楽でしたが、サンプルが少ないのでどこまでいけているのかは…。^_^;
ホントは、バラ園みたいに同じ品種を沢山を育てている様な所でデータを取るといいのでしょうね。

鉢のローテーションは大変ですね!(>_<)
うちも三階のベランダと一階にバラがあるので、行ったり来たり、時には株を入れ替えたり、噴霧器持っていったり、ハァハァ息を切らせながら作業しています。^_^;

限られた情報の中での話なので恐縮ですが、参考になったのであれば幸いです。
春に、また綺麗な花に出会えるといいですね。^_^

nagukan

1305maiさんへ
こんばんは。

読み逃げでも歓迎ですよ~。
私もあちこちのブログを読ませて頂きますが、なかなかコメントまでたどり着きません。^_^;
ツイッターから入っているのもあるので、ブログとはお気楽感が少し違うかな…。

多分、統計学としてはサンプル少なすぎて成り立たないんですよね…。^_^;
数が多ければ、本当に傾向が判るかもしれないです。
といいつつ、最初から品種が判っていれば、特性も判っているはずなんですけどね。

ま、B型としては、好きなことはトコトンやってみる、でも、熱が冷めたら……かも。(*_*)
非公開コメント

nagukan

@nagukan でバラと日本酒と写真についてもつぶやいてます。
コメント、トラックバックは閉じています。

プロフィール

nagukan

Author:nagukan
@nagukan でバラと日本酒と写真についてもつぶやいてます。
コメント、トラックバックは閉じています。

カウンター

リンク

最新記事

カレンダー

01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

CustomCategory

検索フォーム

人気ブログランキング

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
335位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
35位
アクセスランキングを見る>>

PVアクセスランキング にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村

メールフォーム