FC2ブログ

穴あけ…。

今日は、月一回の通院の為にお休みを頂きました。
(薬の在庫があったので、8月の通院はさぼってしまったのですが…)

診察が予定よりかなり早く終わったので、帰って来てからバラの作業をすることにしました。(≌д≌)


・わかなの夏剪定
 家では、わかなだけがHTで、絶賛夏花の開花中…という事で、夏剪定する事に。
 他は、エンドレス剪定にしようかと思うのですが、夏花が咲きかけている結愛等も夏剪定した方が良いかも…。

・ラ・ローズ・ド・モリナール
 花首で切る凋花切りしかしていなかったので、切った枝を全て5枚葉まで切り戻しました。(5cm~10cm)
 背の高いシュラブなので、深く切ると次に咲かない可能性があるのです。
 夏剪定ともエンドレス剪定ともいえないかな…。^_^;

・シュラブの再誘引
 支柱に留めている枝の配置を見直し、ローズフックで留め直しました。
 (プリンセス・シビル・ドゥ・ルクセンブルグ、ベーシーズ・パープル・ローズ、モン・クゥール、シャンテ・ロゼ・ミサト)

・つるバラのサイドシュートの再誘引
 邪魔になるので、コンパクトになる様、 麻紐で縛っておきました。
 (アップル・シード、ブラン・ピエール・ドゥ・ロンサール)

・実生以外の穴あけ
 φ11mmイボ支柱で、4~8か所、穴を空けました。
 硬くて穴の開かない株(ニューサ、ダフネ、ゴールド・フィンチ)は、少し細い支柱で穴を空けています。
 新苗のニューサとダフネは、そろそろ鉢増ししないと駄目かな…。


今年は、夏剪定をやめて、エンドレス剪定にしようかと思っていますが、やっぱり切ろうか思案中です…。

今、夏花が咲いていれば、切ってリスタートをさせた方が良いのでは…と思っています。

でも、今、綺麗に咲いている花は、花後に切った方が良いかなとも思ったりして…。

例えば、今朝のシャンテ・ロゼ・ミサト、こんな感じなので、切れません…。(≌д≌)

IMG_7150.jpg

IMG_7151.jpg

IMG_7152_20140902183810c8c.jpg

9月中旬までに切ればいいので、今、蕾のバラは、咲いてから判断しようかな…。
(中秋の名月と書こうと思ったら、今年は9/8…)

スポンサーサイト



にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ  

nagukan

@nagukan でバラと日本酒と写真についてもつぶやいてます。
コメント、トラックバックは閉じています。

プロフィール

nagukan

Author:nagukan
@nagukan でバラと日本酒と写真についてもつぶやいてます。
コメント、トラックバックは閉じています。

リンク

カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

CustomCategory

検索フォーム

人気ブログランキング

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
534位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
49位
アクセスランキングを見る>>

PVアクセスランキング にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村

メールフォーム