FC2ブログ

セミナーで剪定後の状況を見てきました。^_^

今日は、京阪園芸ガーデナーズ(旧クリフトン)さんでセミナーでした。

入り口の門の看板が変わっていました。
京阪園芸ガーデナーズ看板
マスクしてあるのが気になりますが…。^_^;
(水曜定休かな…)

今日はいつもと違い、セミナーの最初で、京阪園芸の宮城社長から、英国のクリフトンナセリーとの契約満了で、新生「京阪園芸ガーデナーズ」として運営して行くとのご挨拶がありました。

ガーデナーズさん内の植栽も見直して、バラを増やすそうなので、楽しみですね。^_^


で、本題ですが、今日のテーマは、「冬のバラ園を見に行こう (ひらパー・ローズガーデン)」で、先月自分で剪定したバラを見に行きます。

まずは、ひらパーの従業員通用門から入って、バラ園の裏口から侵入です。
裏口から侵入
誰もいないバラ園…。^_^;

ちゃんと赤い芽が出ていればOKなのですが…。
京極の芽
OKですね。^_^
でも、先生に鋏入れられた部分かもしれません…。^_^;

そうこうしながら、バラを見ていると、珍客が何度も訪れました。
骨粉泥棒のドバト
実は、骨粉を盗み食いしているらしいです。(>_<)
もっと沢山、ドバトが来ていました。^_^;

自分が剪定したバラ見て終わりだったら、ここまでなのですが…。(>_<)


ちゃんと、色々とためになる話は聞いていますので、ご安心を。
で、幾つかの例をば…。

これは、古くなったクラウンを削った写真です。
古くなったクラウン
もう中身がスカスカになっていて、手で触ってもボロボロになります。
(実際はつま先で軽く蹴ってはりました…^_^;)

こんな時は、とっちゃった方が、ベーサルシュートが出やすくなるそうです。

後は、顔色の悪い枝を切ったら…。
顔色の悪い枝
やっぱり断面に「ス」が入ってますね。(>_<)
「ス」は、切り口の中に茶色く腐っている様にみえる部分の事です。

残っている他より太くて立派に見えますが、実は灰色がかった緑で顔色が悪いんです。
(え、顔色だったら、緑の方が悪いって?)

こんなのは、残しても良い花は咲きませんし、後々枯れる枝になるので、根元から剪定しちゃいます。


他にも色々と話は聞いていますが、ここまでということで…。^_^;


後、おまけで…。
バラではないのですが、従業員通用門の壁にある蔦の話を聞きました。
裏口のフィカス

フィカスというイチジクの仲間で、白い樹液が出るのですが、常緑で綺麗に壁を覆ってくれるそうです。
http://www.foliage-plant.com/plantdb/database.cgi?sline=5318&print=1&keys5=%83t%83B%83N%83X%3B%20%83t%83B%83J%83X%3B%20%83C%83%60%83W%83N%91%AE&tid=list3


最後に、忘れずに宿題を個別に聞いて来ました。^_^


謎のバラの品種は、何ですか?

 謎のバラは、実物見てみないと判らないけど、切り花系のオリジナル品種っぽいそうです。
 「車で来たら、もっといで」と言われましたが、帰りにお酒が飲めなくなっちゃいます。(>_<)
 このまま「謎のバラ」で行っときます。^_^;

②菌の黒汁は、3ケ月おきに与えても良いと聞きましたがどうなんでしょうか?

 光合成菌は、光合成菌として使うか、栄養として使うかで撒き方が違うそうです。
 前者として使うなら、強い菌なので3ヶ月置きで良く、後者として使うなら、
 マニュアル通りの散布にします。

 尚、光合成菌は、嫌気性でとても強く、増殖力も強いのでダコニールで殺菌する
 ことで、一時的にやられても3日程で復活するそうです。
 また、納豆菌も強いのですが、地上で働くので、ダコニールで完全にやられは
 しませんが、光合成菌程の復活力まではないそうです。

ということで、ブログのレポートはこれでお終いです。

後で、いつもの様にPowerPointのレポートにもまとめねば…。^_^;

スポンサーサイト



にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ  

コメント

非公開コメント

nagukan

@nagukan でバラと日本酒と写真についてもつぶやいてます。
コメント、トラックバックは閉じています。

プロフィール

nagukan

Author:nagukan
@nagukan でバラと日本酒と写真についてもつぶやいてます。
コメント、トラックバックは閉じています。

リンク

カレンダー

08 | 2020/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

CustomCategory

検索フォーム

人気ブログランキング

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
324位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
33位
アクセスランキングを見る>>

PVアクセスランキング にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村

メールフォーム