fc2ブログ

宝塚のセミナーレポートが完成

昨日の前野さんのセミナーのレポートをまとめ終わりました。^_^

やっぱり内容が濃かった分、ボリュームが多かったです。^_^;

☟この写真は、ぶれていて申し訳ないのですが、「スタンダード用のノイバラ」です。
スタンダード用のノイバラ
芽継ぎして挿し木するそうです。
台木より珍しそうだったので、載せてみました。^_^;

毎回、セミナーに行くと、こんな風にメモを取っています。
セミナーのメモ
あまりアップにすると、字が汚いのが丸わかりなので、何ですが…。(見えてる?)
今回は8枚書いてました。
(おや?と思われた方鋭いです。昨日は9枚と書いていたのですが本当は8枚でした。)

これ、マシンガントークのおさはち先生のセミナーより多いです。
やっぱり、内容が濃かったなぁ…。^_^

で、しばらくすると自分でも読めなくなるので、記憶のある内にPowerPointでまとめています。
セミナーのレポート
20ページになったのは、過去最高かなぁ…。^_^;

内容を全部お見せすると、差支えがあると思うので、ネットで検索すると直ぐ判る様な内容を…。
今回、頂いた「クリスチャン・ディオール」の話の部分です。
クリスチャン・ディオールのタグ
レポート例

セミナーでは、テクニックだけじゃなく、こういう話も聞かせて頂けるのが嬉しいですよね。^_^

来週は、おさはち先生のセミナーがあるので、またレポート書かなきゃ…。
(実は、結構大変…。^_^;)


ここから、ちょっと話は変わって、「SaFE農薬」の話です。

この間、嫁と息子が大阪科学技術館にいって、「RIKEN NEWS」という冊子ともらってきました。
RIKEN NEWS 2012/1

この中に、「SaFE農薬、完成へ」という記事がありました。
SaFEとは、"Safe and Friendry to Environment"と略で、食べられる物で病害虫の防除に使おうというものです。
SaFE農薬、完成へ

どこかで見た薬が…ってのですが、重層を使ったうどん粉病の薬の話が書いてありました。
直接、重層を使うと、薬害がでるということで開発に苦労したそうです。
逆に言うと、無農薬だと言って重層をそのまま使うと薬害がでちゃうということですね。


興味のある方は、理化学研究所のホームページにも記事がでているので、ご参考にどうぞ。

「RIKEN NEWS No.367 2012/1 特集 SaFE農薬、完成へ」

ブドウの葉の写真が凄いですよ。^_^

スポンサーサイト



にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ  

コメント

ミセス大仏

No title
ブログアップ、お疲れさまでした。
なんとかして文字を読もうと画面を
おもいっきり大きくしてみましたが
無理でした~ 。^_^;
私が聞いても初めて聞く言葉ばかり
で、ディアロザリアンのゴローさん
のようにちんぷんかんぷんになるだ
ろうけど聞きたかったです。
小山内先生のセミナーも半分以上は
わかってないでしょうから(T^T)

でも、専門用語が飛び交っても、知ら
ない初めての話でもセミナー受講する
のが大好きです♪

nagukan

ミセス大仏さんへ
色々と言葉を聞いている内に、少しづつ覚えますよ。^_^

私は、判らない言葉や品種があったら、googleで検索して調べる様にしています。

毎年、セミナーを受けるのは、その時期に必要な作業を再確認できること、少しづつ進化している栽培方法を知ることですかね…。^_^
非公開コメント

nagukan

バラのオフシーズンは、鳥撮りや稀にPC関係の記事も書いています。
コメント、トラックバックは閉じています。

リンク

検索フォーム

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

月別アーカイブ

CustomCategory

メールフォーム