FC2ブログ

大阪の開花は本当に早いのか?

最近、開花情報をTwitterやFB、ブログで流していると、「大阪のバラの開花が早い!」という話を聞きます。

大阪の気候は、実は「瀬戸内海式気候」なんです。

関西の方は知っていると思いますが、その他の地域の方は、太平洋側気候だと思っているかもしれません。^_^;
(社会科が得意な方を除く)

総論として、瀬戸内海式気候は、年間を通じて天気や湿度が安定しているらしいです。

でも、バラの開花情報を聞いていると、福岡は早いし、浜松も早い様に思えます。



そこで、各地の気象データを比較してみることにしました。

データは、気象庁の各種データ・資料、過去の気象データ検索の「年・月ごとの平年値」を使わせて頂きました。

数値は、1981年~2010年の30年間の平均値になります。

比較するのは、

・大阪 瀬戸内海式気候
・東京 太平洋側気候 東海・関東型
・浜松 太平洋側気候 東海・関東型
・美濃加茂(花フェスタの隣の市) 中央高地式気候
・福岡 太平洋側気候 九州型

です。

尚、大阪と開花の話が聞こえてくるの場所との開花の早さを確認する為なので、沖縄・四国・中国・北陸・信州・東北・北海道等は省いています。


結構、おもしろい傾向が判りましたよ。(´ー`)



①平均気温
平均気温

美濃加茂以外の年間平均気温は、そんなに変わりません。
でも、月単位に見てみると、4月~9月(春夏)は大阪がクソ暑く、10月~4月(秋・冬・初春)は福岡が暖かいです。
従って、開花までの積算温度を考えると、福岡は春先のダッシュが早くなると想定できます。
意外な事に、浜松の夏場の平均気温を余所と比較すると、低くて過ごし易そうですね。

②日最高気温
最高気温

福岡、浜松は冬や初春でも、比較的に最高気温が高いです。
これも開花が早くなる理由になると思います。
大阪は、最初ノンビリしておきながら、春先になって急に最高温度が上がるので、一気に開花が進みそうです。
そして、夏場、異常暑いです。(T_T)
夏は、バラにも人にも優しくない場所と言えます。^_^;
これも意外でしたが、他に比べて東京の方が夏涼しいんですね。

③日最低気温
最低気温

予想通り、美濃加茂は年間を通じて最低気温が低いですね。^_^;
大阪の夏場は、夜も涼しくならないので、バラも人もばてちゃうという事になると思います。
福岡は冬でも余所よりも寒くないので、開花が早まる要因になると考えられます。

④日温度差
温度差

このデータは気象庁には出ていませんが、直ぐ計算できるので見てみました。
美濃加茂は寒暖の差が激しく、東京は寒暖の差が少ないです。
なんとなく岐阜がバラの産地な理由が見え隠れしている気がします。
冬シッカリと休眠して、夏も生育に優しい気温で、寒暖の差で綺麗な花が咲くって事ですかね。
他にも理由があって、濃尾平野の土が良いらしいです…。

⑤降水量
降水量

雨は浜松が圧倒的に多く、植物の成長期にも良く降っています。^_^
それに対して、大阪は圧倒的に少ないです。
大阪って、暑いし雨降らないし、なんて厳しい環境なんでしょう…。(T_T)

⑥平均風速
平均風速

美濃加茂は、暴風が少なく、ここでもバラに優しいということがわかります。(≌д≌)
それにしても、東京や浜松は風がきついですね。
特に冬場は、関東の「からっ風」より、浜松の「遠州のからっ風」の方が、厳しい様です。

⑦日照時間
日照時間

圧倒的に浜松の日照時間が多いです。
降水量が多いのに、日照時間が長いんですね、何だかフシギ…。((+_+))
メリハリが激しくて、熱帯みたいに、スコールが降るとか…。
熱帯だったら、植物は大きくなりますね。^_^;
これまた意外でしたが、東京は余所と比較すると少ないです。


最後に、私見ですが、大阪の開花、気象についてまとめると、

 ・データ的には、やっぱり福岡、浜松よりは開花は遅くなり、東京よりは開花は早いと思われる

 ・大阪は、春になると急速に暖かくなる為、花が咲きだすと急に開花が広まる

 ・夏暑く、雨が少ない為、水の管理、暑さ対策が大切になる

 ・東海、関東と比べると、暴風の影響は少ない

ということでしょうか。


それにしても、GW最終日に何でこんな事してるんだろう…。( ̄◇ ̄ノ)ノ
スポンサーサイト



にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ  

nagukan

@nagukan でバラと日本酒と写真についてもつぶやいてます。
コメント、トラックバックは閉じています。

プロフィール

nagukan

Author:nagukan
@nagukan でバラと日本酒と写真についてもつぶやいてます。
コメント、トラックバックは閉じています。

リンク

カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

CustomCategory

検索フォーム

人気ブログランキング

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
534位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
49位
アクセスランキングを見る>>

PVアクセスランキング にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村

メールフォーム