FC2ブログ

週末の予定を前倒し…。

正月の不摂生が祟り、夜中に目を覚ますぐらいの胸焼けが…。orz

朝起きても、ずっと痛いので、会社を休んで病院に行ってきました。(T_T)

本来なら、薬を処方してもらった後は安静にするところですが…。

横になると症状が悪化するので、身体を動かすことに…。( ̄◇ ̄ノ)ノ


実は冬休み中、ノイバラや実生のつるバラの枝を充実させる為に、枝に日光や寒さが当たる様、葉を毟っていました。

前回ノイバラの実を採った時に気が付かなかった実を新たに2つ発見したので、種を採って水に浸けておきました。

今朝は、その種をこの間の製氷皿の空きに撒いておきました。

今日は、追加で3粒撒いたので全部で7粒、発芽する可能性がちょっと上がったかな?^_^;


それから、週末にゴールドフィンチでテストする予定だった部分用土替えもやってみることに…。

ゴールドフィンチは、ベランダの壁に誘引していた為、去年は用土替えせずに表土だけ変えています。

その為、丸二年程、用土替えしていません。

更に、年末にトレリスに誘引してしまったので、またまた用土替えはできない状況になっちゃってます…。

今回も、手抜きモードですが、実験するには良い対象かも知れませんね…。^_^;


それでは、ここから、部分用土替えのレポートです。

この鉢は10号ロングスリット鉢で、穴を空ける前の状態です。

IMG_6357.jpg

支柱や鉢に歯が当たらない様、枝を傷つけない様に気を付けて、6箇所穴を空けました。

ドライバドリルのトルク設定は、クラッチハンドルを回してドリルモードに設定します。
(数字じゃなくて、ドリルの刃の絵の位置)

IMG_6358_20140107121517130.jpg

穴を空ける際に、簡単にアースドリルは入って行くのですが…。

そのままの感じで掘ると、土は掘れずにドリルの刃が螺旋状に土を噛んでしまいます。

そして、土を噛んだ状態でドリルが奥まで行ってしまうと、今度は鉢を回そうとします。

そんな時は、直ぐに回転を止めて、逆回転させてドリルを取り出します。

一度、穴を空けた後に、ドリルを正回転させたまま何度か上下させながら穴をなぞると、上手く土を取り出せました。^_^

そして、古土を取った後、新しい用土を土入れ器を使って穴に入れます。

IMG_6359_20140107121520c91.jpg

本当は、寒肥を一緒にやればいいのでしょうが、ブレンドするのも面倒だったのでそのままバラの培養土を…。^_^;

最初なので、時間は掛かりましたが、上手く行きそうな感じです。

慣れれば、もうちょっと作業時間も早くなるし、用土の消費も少なくて済むかな。(≌д≌)

後は、ゴールドフィンチの様子を見て、次回の冬、全展開するかを考えてみます。
スポンサーサイト



にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ  

nagukan

@nagukan でバラと日本酒と写真についてもつぶやいてます。
コメント、トラックバックは閉じています。

プロフィール

nagukan

Author:nagukan
@nagukan でバラと日本酒と写真についてもつぶやいてます。
コメント、トラックバックは閉じています。

リンク

カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

CustomCategory

検索フォーム

人気ブログランキング

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
404位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
37位
アクセスランキングを見る>>

PVアクセスランキング にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村

メールフォーム