FC2ブログ

冬剪定、完了しました。^_^

今日は、冬剪定の本剪定をしました。

その前に、昨日、言ってたブランチカラーの確認なのですが、バラにもありました。
ブランチカラー

たまたまなのか、バークリッジ剪定法の切り方になっている所は綺麗に癒着しています。
癒着
完全には塞がっていませんが…。^_^;

という事を念頭に置きながら、ガッツリ剪定です。^_^

鉢の直径は10号なので、30㎝です。
そのあたりから、高さがなんとなくわかると思います。

●S(シャリファ・アスマ、ラ・ローズ・ドゥ・モリナール)
シュラブは、枝は長めに残す予定なので、この後の本剪定でもあまり切らない予定でしたが…。
冬剪定 シャリファ・アスマ 予定よりガッツリいっちゃいました。
冬剪定 ラ・ローズ・ドゥ・モリナール 軽く剪定してます。

●HT(謎のバラ、カブキ、オールド・スムージー)
ハイブリッド・ティで、背を高くしたくないので、本剪定ではガツンと切る予定でしたので、そのままガツンです。
冬剪定 謎のバラ だいぶ古枝を抜きました。クラウンもスが入っていたのでかなり削ってます。
冬剪定 カブキ ガツンです。
冬剪定 オールド・スムージ ちょっと徒長気味なのですが、ガツンと行ってしまいました。

●FL(ブルー・バユー、イントゥリーグ、ゴールデン・ボーダ、ストロベリー・アイス)
フロリバンダなので、枝を多めに残しますが、高さはもうちょい抑える予定でしたが、ちょっと行きすぎ?
冬剪定 ブルー・バユー 初めてのノコギリを使いました
冬剪定 イントゥリーグ これもノコギリ使ってます。
冬剪定 ゴールデン・ボーダー 一番の古株でシュートもあまりでないので、長めです。
冬剪定 ストロベリー・アイス オベリスクに巻いてましたが、切っちゃいました。
●F&G/FL(ガブリエル、エトワール・エテルネル、しずく、あおい)
冬剪定 ガブリエル ガブリエルは長めと聞いた事があるので長めに。
冬剪定 エトワール・エテルネル 結構、枝を抜きました。
冬剪定 しずく 平行枝がもったいないので、支柱で矯正です。
冬剪定 あおい 予定より枝を短くしました。

●Pol/Pt(イボンヌ・ラビエ、Mia 愛子)
ポリアンサ、パティオは、フロチバンダと同じ感じにする予定でしたが…。
冬剪定 イボンヌ・ラビエ チャイナ扱いに変更して、枝抜きすることにしました。
冬剪定 Mia愛子 細枝ばかりだったので、ガツンと切っちゃいました。

●Ch(国色天香、てまり)
チャイナはあまり切らないので、本剪定では軽く切り戻すか、このままの予定でした。
冬剪定 国色天香 株がこんもりする様に、軽く剪定です。
冬剪定 てまり クラウンができてたので、ガッツリ行っておきました。

●B(マダム・アルフレッド・ドゥ・ルージュモン)
チャイナ同様にあまり切らない予定でした。
冬剪定 マダム・アルフレッド・ドゥ・ルージュモン 軽く切ってます。

●Min(スイート・チャリオット、グリーン・アイス)
ミニバラは、ガツンと切り戻す予定でした。
冬剪定 スイート・チャリオット ガツンです。
冬剪定 グリーンアイス やっぱり、ガツンです。

ということで、他のミニバラも6株ガッツリ行って、今期の冬剪定は終了です。(´∀`)ノ


剪定前の様子はこちらです。
スポンサーサイト



にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ  

コメント

メアリー

おはようございます!
ため読みしてま~す!
nagukan様って、図示するのうまいですねぇ!
140度の図、しびれましたwww

ミニバラは、やっぱりガッツリですよね!
グリーンアイスは毎年ガッツリなんですが
去年 いくつかお迎えしてしまった方々が
今も青々として ときには蕾が見えたりしてると
決意が揺らぎます…

でも、やっぱりガッツリいこうかな♪

nagukan

メアリー様へ
こんばんは。

絵を書くのは苦手ですが、図示するのは割と得意なんです。
仕事でも、図で説明することが多いんですよ。^_^;

ミニバラは、ひらパーで前に剪定したのを見た時、びっくりするほどの強剪定でした。
うちのも、秋の黒点ショックから回復して、かなり葉が展開していたのですが、バッサリ行かせてもらいました。^_^;
ミニバラは、勢いがあるので、きっと大丈夫ですよ。^_^

hananokaori3

こんばんは!
nagukanさん、こんばんは!

ガツンぶりを見せて頂きました(*^^)v

先日もお邪魔して見せて頂いたのですが、急ぎ見だったので、

クラウンのところ勘違い読みしていました。

良く考えてみると、うちのエマは、今年カミキリにヤラレタッポかったので、

クラウン部を少し削ったのですが、ということは剪定は浅めの方がいいっていうことですよね。

それとミニバラって、かなり強剪定でいいんですねφ(..)メモメモ

さあ、中途半端に残っている作業やってしまおう!

nagukan

hananokaori3 さんへ
こんばんは。

エマさん、カミキリにやられたんですか。(>_<)

もともとシュラブなので、大きく切り戻さないのが良いと思います。
特に、クラウンを削ったのであれば、余計に切らない方がよさそうですね。

ミニバラは、いつ切っても割と元通りになることが多いと思います。
ミニは、寄せ植えしてあることが多いですが、株分けするとクラウンも立派になってきますよ。^_^
非公開コメント

nagukan

@nagukan でバラと日本酒と写真についてもつぶやいてます。
コメント、トラックバックは閉じています。

プロフィール

nagukan

Author:nagukan
@nagukan でバラと日本酒と写真についてもつぶやいてます。
コメント、トラックバックは閉じています。

リンク

カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

CustomCategory

検索フォーム

人気ブログランキング

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
579位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
59位
アクセスランキングを見る>>

PVアクセスランキング にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村

メールフォーム