FC2ブログ

昨日の話ですが…。

無謀にも、クレマチスを新苗から始めてしまいましたが、だいぶ大きくなりましたよ。^_^

購入後直ぐにポット苗を6号ロングスリットに植え替えて、朝顔用のリング支柱をしていました。
今では、支柱の高さが足りなくなって、根っこも出てる株があったりしたので、昨日、鉢増しを実行してみました。
7号角深鉢にして、リング支柱は止めて、普通の支柱に変更です。

その結果がこれです。
IMG_0569.jpg
3株やりましたが、朝顔用のリング支柱は失敗でした。(T_T)
絡み合っているツルを引っぺがすだけで大変です。
やっている最中に、3本程、ツルが切れました。
そして、所々、ポキポキという音が…。^_^;
この株もさっき写真を撮る為に動かしたのですが、ツルが折れた所から一本、枯れてました。(T_T)
やっぱり剪定する冬まで放置できる状況にしておかないと駄目でしたね…。

植替えもバラと違って、持つ所が無いんです。
鉢から、いざ抜こうとしたら持てない…。orz
変に支柱しているから余計に持ちづらい…。
ツルを持って引っ張ったら切れちゃうので、鉢の周りを押して抜けやすくしたのですが…。
根鉢がちゃんとできていたのは1株だけで、残りの2株は根鉢になっていたのは下の方だけでした。
その為に、肩の土がボロボロと崩れてエライことに…。(T_T)


こんな状況ではまずいので、今日は本屋さんでクレマチスの本を買ってきました。
IMG_0570.jpg
後の祭りと言えば、そうなのですが…。

次回以降、ちゃんと作業できるように勉強します。^_^;
スポンサーサイト



にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ  

nagukan

@nagukan でバラと日本酒と写真についてもつぶやいてます。
コメント、トラックバックは閉じています。

プロフィール

nagukan

Author:nagukan
@nagukan でバラと日本酒と写真についてもつぶやいてます。
コメント、トラックバックは閉じています。

リンク

カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

CustomCategory

検索フォーム

人気ブログランキング

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
359位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
34位
アクセスランキングを見る>>

PVアクセスランキング にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村

メールフォーム