FC2ブログ

番外編だらけ…。^_^;

今日は全然バラに関係ない話です。(バラはネタ切れ…orz)

最近、老眼が進んでいるので、写真のピントが怪しい事があります。(T_T)
でも、ここ直近の取り組みで、デジイチならまだ救える可能性がある気がしています。(´ー`)
iPhoneは、画面が小さくて全然話にならないのですけどね…。^_^;


ということで、最近やっているのは、以下の3つのことです。

まず1つ目は、「ファインダーのレンズを拭く」ということです。

さっき見たら、指紋が付いていました…。^_^;
これじゃ、綺麗に見えないですよねぇ…。orz


そして2つ目は、「ファインダーの視度調整をする」ということです。
IMG_4924.jpg
"-"と"+"の白いダイアルがあると思いますが、これを回してファインダーを見やすい状態にします。

どうするかというと、ファインダーを覗くと、こんな感じのAFフレーム(私のカメラは9点)が見えます。
AF.jpg
実はレンズを蛍光灯に向け、ズームするとこのAFフレームが良く見えるんですよ。
その状態で、さっきの視度調整のダイヤルを回して、一番点が良く見える状態に調整します。

マニュアルには、どうしたらAFフレームが良く見えるかが抜けているので、今までテキトウに合わせていました。
ところが、ネットで「蛍光灯や白い部分を見るとよく見えるという記事」を発見したんです。
そこでやってみたら、本当によく見えました。^_^
今ちょっと、試してみましたが、PCの液晶画面を白にしてカメラで覗いても良く見えます。


最後の3つ目は、「撮影する時、フォーカスロックした後に身体を少し前後してみる」です。

一番、良く見えた位置で撮れば、多分、ピントが合っていると思います。(≌д≌)

あ、おまけで、目薬したら、完璧かも…。( ̄◇ ̄)


ところで、話は変わりますが、カメラネタついでに、TAMRONのB008の実験です。

B008は、"18-270mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD"という機種で、近場から遠くまで撮れる便利なレンズです。

最近、お気に入りで良く使っています。(´ー`)


たま~になのですが、バラばかりじゃなくて、月の写真を撮ったりします。
満月やスーパームーンやら月食のネタで盛り上がった時だけ、天文アマチュアカメラマンモドキ…。(≌д≌)

そして先日、このレンズで手持ち撮ったらどうなるか試してみたら、結構、良く撮れたんです。


じゃ、三脚使ったらどうなるの?
もっと綺麗になるの?

という事で、先ほど実験してみました。


①三脚&リモコン
IMG_5579.jpg

②手持ち&タイマー
IMG_5580_20130717202023.jpg

③手持ち
IMG_5581_20130717202027.jpg

この位の大きさだとあまり判らないでしょ。

拡大してみると…。

①三脚&リモコン
IMG_5579_2.jpg

②手持ち&タイマー
IMG_5580_2.jpg

③手持ち
IMG_5581_2.jpg

やっぱり三脚使った方がはっきりしています。
月は、そうとう距離があるので、少しの振動が大きなブレに拡大されちゃいます。

でも、手持ちでここまで撮れれば凄いです。
ブログやSNSに載せる分では、十分使えますね。


バラも三脚で撮った方が綺麗に撮れるかもしれないです。
でも、他の方の迷惑になるので禁止されていいるバラ園も多いと思いますが…。^_^;
まぁ、家で撮る分には全然問題ないですけどね。(面倒なのでやらないけど…)


今日は、なんだか白黒ばかりで暗いので、朝撮った「あおい」で〆ることにしましょう。
IMG_5568.jpg
因みに、この写真はB008の手持ち撮影でした。(≌д≌)
スポンサーサイト



にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ  

nagukan

@nagukan でバラと日本酒と写真についてもつぶやいてます。
コメント、トラックバックは閉じています。

プロフィール

nagukan

Author:nagukan
@nagukan でバラと日本酒と写真についてもつぶやいてます。
コメント、トラックバックは閉じています。

リンク

カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

CustomCategory

検索フォーム

人気ブログランキング

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
579位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
59位
アクセスランキングを見る>>

PVアクセスランキング にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村

メールフォーム