FC2ブログ

実家のバラと家のバラ

明けまして、おめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。m(__)m



ということで、お正月は1日、2日と帰省しておりましたが、本日からバラの手入れを再開しました。^_^


まずは年末にオベリスクに誘引してあった、つるバラの手直しです。

キモッコウとメモリー'89で、誘引することで、

・下向きになった枝(逆枝)
・内向きになった枝(風通しが悪くなる)

を再剪定しました。

逆枝の話は、ようやく年末に読んだ「花ぐらし」のP.54に書いてあったので、剪定することにしました。
花ぐらし

セミナーの時の話では覚えがなかったので、「花ぐらし」を読む前のつるバラには対応していませんでしたが、最後に剪定したナニワイバラだけは間に合ったので、逆枝は切っています。^_^;


それから、木立扱いにしようと放置してあったオベリスクのストロベリー・アイスのカイガラムシが収まっていないので、枝を剪定して、歯ブラシでお掃除しています。

で、周りのバラも見てみると、ギョギョッ!(>_<)
他にもいつくかの株にカイガラムシが…。orz
そのまま歯ブラシでお掃除です。
春先には、ハッパ乳剤を散布しなきゃ…。

てな感じでお世話しっかりしていこうと思っているので、春には綺麗な花が咲くといいなぁ…。

ちなみに、去年はこんな感じでした。^_^
2011春その1
2011春その2
2011春その3


ここからは、実家のバラの話です。
にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ  
子供の受験や部活で久しく帰省していなかったのですが、6年ぶりぐらいに正月帰省しました。^_^;

今の実家には、私は住んだことはないのですが、正月早々散歩してみると、近所にバラを発見しました。
実家近所のバラ

棘は殆どなく、小ぶりの花が付いていて、1.5mぐらいのシュラブの様な感じです。
株元には切り株がいくつもあって、結構、年数は経っている気がしました。
何のバラだか判りませんでしたが、立派な株で、この時期に北陸地方でこれだけ葉っぱが付いていて、花も咲いているということに驚きました。


後、実家にも二株バラが植えてあることに、今更ながら気が付きました。
法事などで1、2年に1回程は単身で帰省しているので、前にも見ていたはずなのですが、当時はバラに興味のなかったので、全然見えてなかったんですね…。^_^;
これだけ意識が違うのかと我ながらビックリしました。

実家のバラ

弟に話を聞いてみると、小学校の頃に咲いたバラを切って学校に持って行った記憶があるそうで、そのバラを持ってきたと言っていたので、かれこれ20年以上昔のバラの様です。
庭木は親父の管轄で、花がらもそのままなので、花がらぐらいは切った方が良いと言ったのですが、今まで一度も剪定したことがないとの返事が…。^_^;

でも、葉も落ちてないし、結構咲いているようだし、病気もなさそうで…。

これが地植えパワーなんだろうか…と思ったりしてます。

スポンサーサイト



コメント

hananokaori3

No title
明けまして、おめでとうございます!
はじめておじゃましました~!
ツイッターの方では、気まぐれツイッターですが、
いろいろ教えて頂いてありがとうございます!
webの方もまた、参考にさせて頂きます♪

nagukan

Re: No title
あけましておめでとうございます。

ご無沙汰しております。

どこまで続けられるのやら、ブログやらホームページにも手を出してしまいました。^_^;
セミナーで習ったこと等、みなさんに伝えられたらいいなぁと思っています。

また、ツイッターでもよろしくお願いします。
非公開コメント

nagukan

@nagukan でバラと日本酒と写真についてもつぶやいてます。
コメント、トラックバックは閉じています。

プロフィール

nagukan

Author:nagukan
@nagukan でバラと日本酒と写真についてもつぶやいてます。
コメント、トラックバックは閉じています。

リンク

カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

CustomCategory

検索フォーム

人気ブログランキング

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
579位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
59位
アクセスランキングを見る>>

PVアクセスランキング にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村

メールフォーム