fc2ブログ

ロサ・ レビガータの剪定・誘引

今日から冬休みに入りました。^_^


朝から、手付かずだった年賀状の作成・印刷をして、昼から買い物です。

その後、帰って来てから、最後の大物ロサ・レビガータ(ナニワイバラ)の剪定・誘引をする事に…。


でも、その前に、キモッコウの誘引の手直しを…。

キモッコウ誘引見直し

何か写真でみると変わらないけど、枝の間隔を整えて、枝と枝を留めています。


その後、やっと始めたナニワイバラの剪定・誘引、最後に残しただけあって、超強敵!(T_T)

葉っぱは青いままで沢山ついていているので、OKマークで葉っぱ取り…

って、全部棘に引っ掛るやん…。orz

しかも、イバラの鞭が容赦なく捕まえに来るし…。(>_<)

枝を切りまくっても、キモッコウのようには作業が捗らない…。(*_*)

そして、空が暗くなり、夜空に月が…。^^;

おまけに小雨まで…。(-_-;)

古枝1本、サイドシュート3本を切って、古枝4本、ベーサルシュート3本を使って、オベリスクに再誘引。

またもや、悪魔の鞭が容赦なく襲ってくる…。

古枝4本だけで、綺麗に巻けたから、ベーサルシュートは要らんかったかも…。

来年の様子見て、見直ししよう…。


そして、ようやくできました。^_^

ナニワイバラ誘引

いつくかヒップができてたけど、切りまくっている内に踏みつけたり、見えなくなったり…。^_^;

ひとつだけ、掃除している時に見つけました。^_^

額が割れちゃったけど…、こんな感じです。

ナニワイバラヒップ

春になったら、目玉焼きが沢山できるかな?^_^;

ナニワイバラ春


これで今期のつるバラの剪定・誘引は完了で~す。

ストロベリー・アイスもつる扱いしてオベリスクに巻いているけど、次回は木立扱いするので、二月に剪定しま~す。

スポンサーサイト



にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ  

コメント

非公開コメント

nagukan

バラのオフシーズンは、鳥撮りや稀にPC関係の記事も書いています。
コメント、トラックバックは閉じています。

リンク

検索フォーム

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

月別アーカイブ

CustomCategory

メールフォーム