fc2ブログ

ロサ・バンクシア・ルテアの剪定・誘引

今日は、大変な強風でした…。(>_<)


強風の上、午前中、学校に面談行ってた事もあり、今日は何もする気がなかったのですが、キモッコウ(ロサ・バンクシア・ルテア)の落ち葉があまりにも凄くて、もう剪定・誘引するしかないと一念発起して動き出しました。

今日一日で、掃き掃除を三回もやってしまいましたが、やる前にも鉢をどけてから、またまた掃除です…。
昨日も落ち葉が酷かったので箒ではたいて、一度、葉を落としたんですが、どんだけ葉っぱついてんねん!って程、沢山あるので、そう簡単には無くならない様です。^_^;

そして、FRP支柱を切った為に、刃こぼれした「岡恒の180㎜剪定鋏」の代わりに頼んでいた、「宗家秀久の200mm剪定鋏」が届いたので、使って見ることにしました。ヾ(。◕ฺ∀◕ฺ)ノ♫♬

秀久T-14


まず、誘引をほどき、残っていた葉を取っていきます。

セミナーで習ったように、指でOKサインを作って、枝先から根元に向かって動かしていくと、ブチブチっと葉が落ちていきます。

この作業、なんとも気持ちいいですね。^_^;

それから、切りまくりです…。

モッコウバラは、細枝にも花が付くのですが、枝が多すぎるので、そんなことお構いなしに、バツバツ切って行きました。

春先に、花が少なくなったらどうしよう…と思いながらも、ま、何事も経験さってことで、切り魔降臨です。^_^;

その後は、誘引して、またまた掃除です。orz

今日一日中、掃除ばかりしてた気が…。(>_<)

そして、出来上がりはこんな感じです。

キモコッコウ誘引

ベーサル・シュート3mを2本残して巻いてます。

サイドシュートは、みんな切りました。


そして、春にはこんな可愛い花が沢山咲くのですよ。^_^

キモッコウ春
スポンサーサイト



にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ  

コメント

おさはち

うん!
たいへんよくできてますよ(^_-)☆

メアリー

No title
おはようございます♪ 
あ、おさはち先生だ!! 
先生もおはようございますm(_ _)m

着々と誘引進んでますねぇ!
まだ、年賀状も終わっていないメアリー、
焦ってきましたww

新しいハサミの切れ味はいかがですか♪
切れ味がいいと、ますます、剪定が楽しくなりますよね!

先日、遊びにいかせてもらったバラ友さん
剪定ばさみ持ってなくて 
キッチンハサミで ブチっと力任せに切ってたことが発覚。
それなのに、じょうないさんのバールを見て
「バール買わなくっちゃww」って言ってたのがおかしくて(笑)

思わず、「剪定ハサミが先だって!!」と言っちゃいました♪

nagukan

Re: うん!
うわ~、先生からのお褒めの言葉うれしいです。(^◇^)

でも、こうやって、写真でみると等間隔になっていないので、

修正が必要かなって思ってます。^_^;

実は、枝先しか留めてないんです。

休みに入ったら、修正しようかなぁ。

nagukan

Re: No title
メアリーさん。こんばんは。

誘引は、ナニワイバラを残すだけになりました。

が、年賀状は、私もまだ手付かずです。^_^;


やっぱり新しい鋏は、うれしいですね。

剪定枝を手動シュレッダーしてました。^_^;


料理バサミは何でも切れるので、確かに剪定に使えそうな気がしますね。

バールかぁ~、私は連結可能な支柱の方に目が行ってしまってました。^_^

上内さんのブログにも紹介されていたので、かなり興味津々です。
非公開コメント

nagukan

バラのオフシーズンは、鳥撮りや稀にPC関係の記事も書いています。
コメント、トラックバックは閉じています。

リンク

検索フォーム

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

月別アーカイブ

CustomCategory

メールフォーム