FC2ブログ

クリフトンのセミナー行って来ました。^_^

今日は、月例のおさはち先生のセミナーに行って来ました。

クリフトン

今日のテーマは「つるバラは枝を曲げたら春爛漫」です。


座学よりも、実技というのが先生の方針なので、クリフトンに植えてあるカクテルを題材に、目の前で剪定、誘引を教えて頂きました。^_^

それでなんですが、実技の前に質問コーナーがありまして、前々からツイッターで話題になっていた『本日確認する事になっていた疑問』について質問させて頂きました。

 「ランブラーは、前年の古枝には花がつきにくいと聞いたのですが、古枝は切った方が良いのですか?
  切った方が良いとしても、サイドシュートが幾つかでているので、古枝を切れないのですが…」


そして、その答えは…。
 「ランブラーも品種によって違うので一概には言えないんですね。
  その前に、皆さんにランブラーという言葉を知らない方もいると思いますので説明をしておきますね。」


先生やさしいね~!^_^


ということで、ランブラーと他のバラを比較しながら説明して頂きました。

 ・木立のバラ … ハイブリッドティなど、枝状に伸びる    (1.0m~1.8m)
 ・半つるバラ … シュラブや四季咲きのつるバラ、少し伸びる (1.5m~2.5m)
 ・つるバラ  … クライミングローズと言われる通り、伸びる (2~4m)
 ・ランブラー … 空に向かって、とても伸びる        (4m~10m)
 注)長さは目安



更に、ランブラーの特徴としては、

 ・垂直に立てても垂らしても花が咲く(つるバラは咲かない)
 ・芝生が大好きで、枝が地面に付くとそこから根がつく
 ・シュート1本当たり年間で3~4m伸びる
 ・1株でパーゴラをまかなうこともできる


と言うことで、気をつけないと手に負えないことになってしまいそうです。^_^;


そして、結論ですが…。

 ・Hybrid Wichuranaの系統は、古枝に花が付かないので剪定する
 ・Hybrid Multifloraの系統は、古枝にも花が付くので剪定しなくても良い


要するに、テリハノイバラ(Rosa.Wichurana)系統のランブラー(ドロシー・パーキンス、フランソワー・ジュランビル等)なのか、ノイバラ(Rosa.Multiflora)系統のランブラーなのか違いだそうです。


で、そもそもの質問の発端となった家のランブラー、ゴールド・フィンチは、Hybrid Multifloraなので、古枝にも花が付くので剪定しなくて良いのでした。(^◇^)

来年もこんな可愛い花を沢山咲かせてね。^_^

ゴールド・フィンチ

蕊の中の緑がいい感じ!(^_^)v
スポンサーサイト



にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ  

コメント

メアリー

ランブラー
うちにもアルバータイン様がいらっしゃいますが
本当にたくましく、ほっといても
勝手に伸びてくださいますね~♪

どっちの系統にはいるのか、
まずは、それを調べてからということですね!

スペースの都合上、
結局 古枝はぜんぶおとして
全更新しているメアリーです♪

ゴールドフィンチ様大好き! 憧れのバラ様です♪
ローズヒップもかわいいですよねv-352 

nagukan

Re: ランブラー
メアリーさま、こんばんは。

アルバータイン様は、ウクライナー系のランブラーなので古枝ばっさりで大正解です。^_^

メアリー様、さすがです!

ゴールドフィンチ様のヒップは小っちゃくて真っ赤で真ん丸で可愛いです。

実は、うどん粉の後遺症でひび割れてるものが多いので、写真には撮ってないのですが…。^_^;
非公開コメント

nagukan

@nagukan でバラと日本酒と写真についてもつぶやいてます。
コメント、トラックバックは閉じています。

プロフィール

nagukan

Author:nagukan
@nagukan でバラと日本酒と写真についてもつぶやいてます。
コメント、トラックバックは閉じています。

リンク

カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

CustomCategory

検索フォーム

人気ブログランキング

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
579位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
59位
アクセスランキングを見る>>

PVアクセスランキング にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村

メールフォーム