FC2ブログ

ポットフィートの代わり…。^_^;

うちは土の地面が無く、自然石のタイル張りの上に鉢を置くことになる為、熱対策にポットフィート(鉢の足台、pot feet)が欲しいなぁって思って、ネットで検索してました。
ポットフィートって、価格は安くても一つ200円前後で、10号鉢だと4つは要るから一鉢800円、必要な鉢の数は20鉢を軽く超えるので、ざっくりでも16,000円位は必要ってことになります。orz
今は100円均一のスノコを使っているので、20枚でも2,000円です。
でも、スノコは木なので腐って来ちゃうし、結構ゴミが引っかかり易いので、ポットフィートがいいなぁと思ったのですが、なんだかブランドローズが何株か買えちゃう金額になっちゃうのがなぁ…。(>_<)

てな事を、ツイッターでブツブツ言ってたら、バラ友さんから「8号鉢で鍋敷きを使っていますよ~」って教えてもらったんです。

うちは10号鉢なので大丈夫かなという心配があったのですが、試しに嫁に「鍋敷き1つ買ってきて~」とお願いして買ってきてもらったのが、これです。
鍋敷き

二種類買ってきてくれてました。
どちらも、10号鉢でも行けそうです。^_^

セッティング

でも、在庫があまり無いとの事だったので、数を揃えるなら大きなお店まで行って買いこんで来る必要があります。^_^;

で、ちょっと気になる注意書きが…。

注意書き

やっぱり錆びちゃうのかな…。

でも、バラ友さんのところは錆びてないそうなので、大丈夫かも。


てな感じで、来年に向け使ってみようかと只今、思案中です。^_^;
スポンサーサイト



にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ  

コメント

あっちゃん

No title
おはようございます。

以前は100均で10号くらい置ける鉢スタンドがあったんですけどね。
最近は8号どまりかな。
なかなかしっかりしてますよ。
でも300円でもいいから9号や10号も置いてほしいなと思ったりして。
100均をうろつくとなかなか面白いものがありますね。

nagukan

Re: No title
こんばんは。

今日はセミナーから帰ってきて、100均を5件、梯子してあるきました。^_^;

2件目以外は収穫がありませんでしたが、全部で8個確保できました。^_^

少し形が違ってもいいので、もう少し探して見るつもりです。

後、100均の鉢スタンドうちにもあります。

でも、ロングスリットの10号だとガバガバで使えませんでした。(T_T)

8号用だったら、上手いこと引っかかって丁度良いのかも…。^_^;


メアリー

こんばんわ♪
鍋しきねぇ! 
考えつきませんでしたが
いいアイディアですね!

ポットフィートはかっこいいですが
鉢を移動させるたびに
据え直すのが手間ですよねぇ~
1セットもってますが
全然つかわなくなりました~(笑)

私、床置きの鉢はコロつきの鍋敷きみたいなのに
のっけていますが 確か360円でしたよ♪
14号の鉢も大丈夫♪♪ 
サビも出てないような…でてるかな? 気にならないです♪
ちなみにコーナンで買いましたが、
数年前に買ったから今はないかなぁ…

100均には負けるけどコロコロが便利ですよ~♪

nagukan

Re: こんばんわ♪
メアリーさん、こんばんは~。

鍋敷きのアイディアは、きのこさんに教えていただいたんです。^_^

コロ付きの鍋敷きみたいなの、つるバラをオベリスクに巻くのに

便利かなって、100均で買ったんですがアイディア倒れでした…。

(確か、100円ではなく別の値札が付いてた気がします)

後、うちのバラさんたちは、カーポートの両サイドにあるのですが、

実は傾斜が付いておりまして……、コロがあると自動的に移動しちゃ

いそうです。(>_<)

非公開コメント

nagukan

@nagukan でバラと日本酒と写真についてもつぶやいてます。
コメント、トラックバックは閉じています。

プロフィール

nagukan

Author:nagukan
@nagukan でバラと日本酒と写真についてもつぶやいてます。
コメント、トラックバックは閉じています。

リンク

カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

CustomCategory

検索フォーム

人気ブログランキング

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
538位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
59位
アクセスランキングを見る>>

PVアクセスランキング にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村

メールフォーム