FC2ブログ

今日はネタが多いかも…。^_^;

昨日は、仕事は忙しくて、ネタも思いつかなくて、ブログをお休みしたのですが…。^_^;

今日は、盛り沢山?です。

まずは朝起きたら、花見小路が良い感じに開いていました。
IMG_3602.jpg
可愛いですよね。
これより早い時間に一度、写真を撮ったのですが、iPhoneはやっぱり暗いのが苦手で、粗々の写真になっちゃいました…。
色が濃く出てとても良い感じなんですが、ボケボケに見えるし粒子が汚いし…。(T_T)
それで、もうちょっと日が昇った後に撮ってみたんですよね。^_^


そして、仕事から帰って来たら、「My GARDEN」が届いていました。^_^
IMG_3610.jpg
今回は、「永遠のオールドローズ」というテーマで草ぶえのバラ園が出ている様です。
ちら見してみましたが、「遠いけど、やっぱり一度は、行ってみた~い!」となる写真が…。^_^;


え、なんで、ちら見なのかって?
ちょっと、怪しい人になってたからです…。
IMG_3611.jpg
自宅のベランダですが、ヘッドライトを付けて、剪定鋏を持って…。


ゴールドフィンチのヒップを収穫してました。^_^;
IMG_3613_20121213223338.jpg
うどん粉に罹って、あまり綺麗じゃない実も多いのですが…。

熟れてると、少し力を入れただけで種が飛び出します。^_^;
IMG_3614.jpg
爪楊枝と比べると、こんなに小っちゃくて…。
でも、ランブラーなので、5mは伸びちゃうんですよね…。( ゚д゚)
凄い成長力です。^_^;

殆どはまだ固かったのですが、頑張って、爪で皮を剥きました。
IMG_3616.jpg
お風呂に入った後でも、まだ親指の爪が黄色いです。^_^;
途中、種をキッチンで洗ってたら、大量に流れちゃって、かき集めるのが大変でした。

ヒップの皮は、本当はジャムにできたりすると思うのですが…。
IMG_3617.jpg
病気になってたり、色々散布してたりと、食用には適してないという事であきらめました。^_^;
ついでに、匂いを嗅いでみたのですが、意外な事にほぼ無臭でした。


もう一つ、前に拾ったキューランブラーと思われるヒップが一つだけあったので、これも種を取りました。
IMG_3615.jpg
全然、数が違いますね。^_^;
IMG_3618.jpg
まあ、このくらいで十分なんですが…。


しばらく水に浸けて、沈んだ種だけを撒く予定です。

あまり沢山の残っても、5mのランブラーが何本も伸びても、家には置く所はありませんからね…。
とっておいて、バラ友さんに分けちゃおうかな…。
ランブラーだけどね…。^_^;
スポンサーサイト



にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ  

コメント

非公開コメント

nagukan

@nagukan でバラと日本酒と写真についてもつぶやいてます。
コメント、トラックバックは閉じています。

プロフィール

nagukan

Author:nagukan
@nagukan でバラと日本酒と写真についてもつぶやいてます。
コメント、トラックバックは閉じています。

カウンター

リンク

最新記事

カレンダー

01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

CustomCategory

検索フォーム

人気ブログランキング

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
373位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
37位
アクセスランキングを見る>>

PVアクセスランキング にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村

メールフォーム