FC2ブログ

12月のセミナーは、つるバラの巻。

今日は朝から、おさはち先生のセミナーに行ってきました。

IMG_3587.jpg

今回は、「つるバラは枝を曲げると花いっぱい」というテーマです。
つるバラの回が人気なのか、はたまた趣味園効果なのか、今回は参加人数が多くて新しく移ったセミナールームではなく、元のセミナールームでした。
満員御礼ってことですね。^_^


セミナーでは、まず誘引についての話を聞いて、実践ということでガセボの「つるアイスバーグ」の剪定・誘引を…。
このバラを選んだのは、失敗でした…。
シュートがボウボウで、メッチャ悪戦苦闘することに…。
結局、時間が掛かり過ぎて、実践時の話は全く聞けずじまい…。orz
レポート用紙2ページのメモって、過去最低かも…。^_^;

それでも、なんとか皆さんと協力して誘引した結果は、これ☟です。
IMG_3589.jpg
さっぱりしているでしょ。^_^;
でも、ここまで来るのは、かなり大変でした。

サイドシュートからサイドシュートが出ていて、ガゼボの裏に枝が入ってたりと、とっ散らかってる状態でした。
最初に葉っぱと取るだけでも、かなり時間が掛かっています。
そして、これでも直径2cm以上の古枝をノコギリで3本以上切っています。
サイドシュートですが、ちゃんと数えていませんが5、6本は切りました。
最終的に残したシュートが、写真の通りの5本です。

半分以上の枝を切ったってことなのですが、なんて樹勢の強いバラなんでしょうね…。^_^;
地植えってこともあるのでしょうが、恐るべし「つるアイスバーグ」。

あ、そうそう、来年のカレンダーを頂きました。^_^
IMG_3588_20121209174718.jpg
表紙のアレンジは、新しくできた中之島のフローリストの店長 福井さんだそうです。

まだ空けていませんが、これから見るのが楽しみですね。(´ー`)


そして、セミナーの後は、バラ友さん達とたこ焼き食べながらお酒を呑んでました。
皆さん車なので、呑んだのは私だけ…。^_^;
その後は、「枚方くらわんか五六市」に案内して頂いてお土産を買って帰りました。

家に帰ってからは、つるバラの葉っぱ取りだけして暗くなったので作業終了です。
用土替えを去年していないので、今度の週末は用土替えから作業の予定です。

誘引で、ちょっと試してみたいことがあるし…。

坊主になった枝を毎日見て、妄想しておきますね。(≌д≌)
スポンサーサイト



にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ  

コメント

非公開コメント

nagukan

@nagukan でバラと日本酒と写真についてもつぶやいてます。
コメント、トラックバックは閉じています。

プロフィール

nagukan

Author:nagukan
@nagukan でバラと日本酒と写真についてもつぶやいてます。
コメント、トラックバックは閉じています。

リンク

カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

CustomCategory

検索フォーム

人気ブログランキング

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
404位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
37位
アクセスランキングを見る>>

PVアクセスランキング にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村

メールフォーム