fc2ブログ

冬剪定始めました。

鳥撮りばかりで、バラの手入れがおろそかになっていいますが、ようやく冬剪定を始めました、

今回は、Panasonicのストロングンテを使います。

DSC_0927.jpg

剪定鋏は、写真以外のものも色々使い分けていました。

まだまだ咲いているバラもあるのですが、全て剪定します。(写真はMia愛子)

DSC_0928.jpg

グリーン・アイスも咲いている花を全て切りました。

DSC_0931.jpg

今日は晴れていたのですが、風が強くて切った枝や葉があちらこちらに飛んでいくので掃除しながらの剪定となりました。

ついでにホッタラカシクリスマスローズの掃除や、伸び放題ローズマリーの剪定もしています。

その為、あまり剪定が捗りませんでした。( ̄▽ ̄;)

おまけに今日の天気占いは晴れと言っていたのに、15時過ぎに雨が降り出して作業は強制終了です。( ノД`)シクシク…

そのため、まだ半分ほど剪定が残っているので、明日以降も作業継続となります。

尚、明日の天気占いは晴れなのですが、午後から仕事なので明日の午前中だけでは終わりそうにないです。( ̄▽ ̄)

シュラブの誘引も必要なので、来週末まで剪定・誘引をする必要がありそうですね。


それから、ストログンテを使った感想ですが、棘が突き抜けて指に刺さります。( ̄▽ ̄)

切られることには強いようですが、刺されることにはこれまでの手袋とあまり変わりがないです。

今日は、何度も指に細い棘が刺さって泣きそうでした。orz

細い棘が刺さると、かなり痛いのですよね…。

スポンサーサイト



にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ  

nagukan

バラのオフシーズンは、鳥撮りや稀にPC関係の記事も書いています。
コメント、トラックバックは閉じています。

リンク

検索フォーム

カレンダー

03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

月別アーカイブ

CustomCategory

メールフォーム