明日は雨とのことなので、外でしかできないことは今日のうちにすることにしました。
先日、クシヒゲハバチの対策をしましたが、そういえばクシヒゲハバチが飛んでいたのは新月の頃で、孵化は満月ごろかと考えていました。
産卵の被害状況の確認をまずしておこうとバラをチェックしていると、あまりにも混みあって、風通しが悪くなっている様にみえます。
そこで、風通しを良くすることで害虫や病気の対策になる芽掻きをしながら、産卵痕を探すことにしました。

壁に誘引したバラとまだ葉が伸びきっていない株を除いて、10号受け皿に5杯ぐらい芽掻きをしています。
沢山クシヒゲハバチが飛んでいた一階では、産卵痕が見つかりました。

続いてベランダでは、既に孵化して食害されている葉が見つかりました。orz

今回の芽掻きは、出開きや、一か所から複数芽が出ているところを間引いただけでなく、新梢の付け根に近い葉も取っています。
害虫の被害は、新梢の根元に近い新葉から狙われることが多いのです。
だいたいハバチ系の害虫は、根元から枝先の葉に向かって食べ進んできますよね。
それに、新梢の付け根の葉があると、風通しが非常に悪いのです。
今日の芽掻きで、かなり株がすっきりしました。(*´▽`*)
すっきりしたところで、こんな虫を発見しました。

ヒラタアブの幼虫です。
アブラムシはまだ見ていませんが、何を食べているのでしょうか…。(^_^;)
午後からは、花見ついでに鳥撮りに行きました。
今回、雨後なので、鳥撮りはオマケです。
まず撮ったのはバラ科サクラ属のスモモです。

アーモンドもバラ科のサクラ属です。

終盤のジュウガツザクラも撮っています。

花見メインといいながら、鳥撮りモードカメラなので超遠景から撮ったソメイヨシノです。

枝垂桜です。

プレートがなかったけど、多分、オオシマザクラです。

こちらは桃です。

毎年綺麗に咲くジュウガツザクラです。

ここからは、鳥撮りですが、定番の野鳥ばかりでした。(^_^;)
最初に撮ったのは、シジュウカラです。

続いて、桜にメジロが来なかったので、桜にヒヨドリです。

撮った時は何か判らなかったのですが、PCの画面で見たらキジバトでした。(^_^;)

アトリの群れに会いましたが、直ぐに飛んで行ってしまいました。

場所が一緒なので、この間、沢山モデルになってくれたジョビ子さんと同じ個体と思います。

オオバンの中にいたバンです。

アオサギが寝てると思って撮っていたら…。

顔を上げてくれました。

ツグミです。

シロハラは、まだ沢山いました。

帰り間際に、やっとメジロに会いました。

何か咥えているのは巣作りの材料でしょうか…。
何度か、近くでウグイスの地鳴きを聞きましたが、寒の戻りの為か、さえずりを聞くことはなかったです。
スポンサーサイト