チョウゲンボウを見たいと思って、ネットで情報を探して新規開拓してきました。
行ってきたのは、恩智川治水緑地です。
まず恩智川沿いの野鳥からです。
草ぼうぼうの小さい河川敷でツグミを見たのは初めてかも。

ヒドリガモはオス2羽、♀1羽の団体様がいました。

寝ていたアオサギが顔を上げたところです。

メジロの群れが植え込みから出てきて、木に止まってくれました。

コガモもオス2羽、♀1羽の団体様がいました。

ここでは、セグロセキレイとハクセキレイが同じぐらいいました。

マガモの団体様が昼寝していました。

シロサギがぽつんと一羽いました。

ここからが、恩智川治水緑地です。
ダイサギが二羽いました。

アオサギは一羽だけでした。

こちらもマガモの団体様がいました。

カワセミは二羽いました。

モズはオスが三羽、メスが一羽いました。

カワラヒワは数えきれない程いました。

スズメが整列していたので撮ってみました。

またもや曇天で猛禽類です…。( ノД`)シクシク…

やっとフォーカスが合った時には遅すぎて、証拠写真程度です。
アオサギが飛んできたので、撮ってみました。

曇天でも体が大きくて低く飛んでいたので、フォーカスが合いやすいです。
木の上にも沢山、カワラヒワがいました。

チョウゲンボウを探しているうちに、初めてオオジュリンに出会いました。(*´▽`*)

葦をバリバリ噛んで、中の虫を食べていたようです。
そこにシジュウカラが飛んできました。

突如、ヌートリアが現れて、数羽いたオオジュリンはどこかに移動してしまいました。orz

野鳥を撮っていたバーダーの方にチョウゲンボウについて聞いてみたら、朝はノスリと追いかけっこをしていて、2,30分前には鉄塔の上にいたとのことでした。
もう少し探してみたかったのですが、風が冷たくなってきて、トイレにも行きたかったので、ここで諦めて撤収しました。
帰りに別の道を通ってみると、初めてケリに会いました。(*´▽`*)

そして、駅に着くと久しぶりにイソヒヨドリのオスが飛んできてくれました。(*´▽`*)

真っ黒猛禽類がチョウゲンボウなのかは判りませんが、お初のオオジュリンとケリに出会うことができたので良しとしましょう。
最初はだいぶ保険をかけて鳥撮りしていましたが…。(^_^;)
スポンサーサイト