fc2ブログ

つるバラとシュラブの葉取りと仮剪定。

冬休みに入って3日目にして、ようやく残りのつるバラとシュラブの葉取りと仮剪定をしました。

ついでに今更ですが、クリスマスローズの古葉切りもしました。(^_^;)

更についでのついでで、洗車もしています。(^_^;)


写真は、今日の作業で摘んだロサ・グラウカのヒップです。

DSC_0537_2022123120571311c.jpg

一部、新しい苗に入替する為にお別れするバラも決まっていないので、まだ誘引ができません。(^_^;)

仮剪定で枝数を減らして、更に短くしたのに、まだ大きすぎる株があるので、そこが入替候補です。

それから、古枝を減らしたら、寂しくなり過ぎた株もあるので、それも入替候補になったと思います。

全部で5株減らすので、現時点では4株が候補です。

でも、それぞれに愛着もあるのでなかなか踏み切れないですね。


今回の冬休みは短いので、もう半分終わってしまいました。

1日目は、年賀状の作成と印刷でお終いです。

2日目は、年末年始の食材買込みのはしごでお終いです。

3日目は、つるバラとシュラブの葉取りと仮剪定でお終いです。


明日から新年ですが、もう少しバラの手入れに気合を入れたいですね。


それでは、みなさんもよいお年をお迎えください。
スポンサーサイト



にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ  

nagukan

バラのオフシーズンは、鳥撮りや稀にPC関係の記事も書いています。
コメント、トラックバックは閉じています。

リンク

検索フォーム

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

月別アーカイブ

CustomCategory

メールフォーム