FC2ブログ

読書の秋は続く…。

今日は、本を二冊買ってきました。

一つは、『別冊 やさい畑 花ぐらし』です。
IMG_3391_20121115192219.jpg
この前の巻までは定期刊行だった『花ぐらし』です。
別冊ですが、復活して良かったです。

今号は、バラ友さんのお庭がでています。
春にオープンガーデンをされていたのですが、行けませんでした…。
でも、これで楽しめちゃいますね…。
掲載されている春のつるバラは、とても素敵なものばかりです。(≌д≌)

今年は冬の誘引で考えている事があるので、うちも頑張らなくちゃ。^_^;

そして、もう一冊の本は、ポール・スミザーさんの『ナチュラルな庭づくり』です。
IMG_3393_20121115192220.jpg
本がでてたのは知っていたのですが、うちには庭がないので…、と見送ってました。

でも、今日、中をちらちら見てみたら、見た事がある景色ばかりなんです。
載っているのは、宝塚ガーデンフィールズ シーズンズの庭でした。
この本を読めば、ガイドとしても使えそうですね。

でも、シーズンズは、来年のクリスマスイブに閉園予定なんですよ…。(T_T)
何度か行ったことがありますが、閉園するには惜しいガーデンです。
昔、宝塚ファミリーランドだった所で、ホワイトタイガーがいる頃にも行ったことがあります。
同じ場所が、またまた閉園しちゃうってのもね…。

なんか場所に問題があるのかな。
駅近で、ローケーションは良いんですけどね…。
宝塚市には、頑張ってもらいたいな…。


話は変わって、家のバラを少し切りました。
IMG_3387_20121115192217.jpg
あおい、Mia 愛子、ラ・ローズ・ドゥ・モリナールです。

かなり冷え込んで来てしまったので、残りの蕾が開いてくれるか…。
ちょっと心配です…。(-_-)
スポンサーサイト



にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ  

コメント

メアリー

No title
おはようございます!

たった今、花ぐらし見てました((^Д^)
いやぁ~素敵なお庭 満載wwww

こんなところでお茶できたらいいなぁ~とうっとりしたり、
どうやって管理されているんだろう?! 
大変だろうなぁ~と思ったり

あの中の1つに nagkan様のお友達も
いらっしゃるのですねぇ!

クリスマスローズも 素敵だったし~
いい雑誌なのになぁ…

宝塚ガーデンフィールズ、閉園するんですか?!
まじですか?! それは悲しい…
やっと、庭として 成熟してきたころなんじゃないでしょうか。

ここはやはり宝塚市にがんばっていただかないと!

ほうっておけば セイタカアワダチソウに
乗っ取られてしまいますよねぇ~v-404

nagukan

メアリーさまへ
こんばんは~。

花ぐらしに載っているバラ友さんですが、実はあの靭ガイドツアーの時にいらしてました。
見かけるぐらいはしてたかもしれないですね。^_^;


ガーデンフィールズの件は、9/27のニュースに出たのですが、びっくりしました。

http://www.gardenfields.jp/info/20120927_2553/

どうやら初年度から赤字続きだったようで、今まで良く持ちこたえた方なのかもしれません…。
あと一年ちょっとなので、来シーズンこそ、ピークの名物のモッコウの橋とキュー・ランブラーを見てきたいです。
整地されて、全く別物になる可能性もありますが、できるだけ残してほしいですね…。
非公開コメント

nagukan

@nagukan でバラと日本酒と写真についてもつぶやいてます。
コメント、トラックバックは閉じています。

プロフィール

nagukan

Author:nagukan
@nagukan でバラと日本酒と写真についてもつぶやいてます。
コメント、トラックバックは閉じています。

リンク

カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

CustomCategory

検索フォーム

人気ブログランキング

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
341位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
31位
アクセスランキングを見る>>

PVアクセスランキング にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村

メールフォーム