FC2ブログ

秋はバラのイベントが盛りだくさん。^_^

今日は朝から雨ですね。

早朝に家のバラを切って、バケツに浸けておきました。
その後は、雨なのに長居植物園に行ってきました。

というのも、昨日、嫁が貰ってきたチラシが原因です。
img009.jpg
咲くやこの花館 香りの植物ナビゲーター 坂上那智さんの「バラの香り スペシャル体験!」という講習会へ行ってきたんです。

バラの香りの嗅ぎ分けがいまだに難しいんですよね。
ティ、フルーツ、ダマスクは、判りやすいのですが、ミルラやスパイスが判りづらいです。

この講習会に行けば、ちょっとは判る様になるかも…という事で、朝から行ってきました。
img010.jpg
このパンフレットにあるバラの香りのお勉強です。

①ダマスク・クラシック(ロワイヤル)
②ダマスク・モダン(イントゥリーグ)
③ティ(シハラ)
④フルーティ(アンバークイーン)
⑤ブルー(ブルー・パフューム)
⑥ミルラ(アンニン)
⑦スパイシー(スパイシー・カップ)

イントゥリーグは、家にもあるバラですね。
大好きな香りです。
IMG_3339.jpg
アンバー・クイーンは、中之島にあります。
IMG_3352.jpg
あまり聞いた事のないバラも…。
IMG_3347.jpg

講師の坂上さんは、アレンジメントがメインの仕事で、切りバラの方が取り扱いが多いそうです。
その為ですかね、切り花品種であまり聞いた事がないバラが多いのかな…。


それでは、講義のポイントです。

1.バラの香りについて

 ☑香りが思い出と繋がっているとイメージができてしまい、良い香りなのにそう思えない事がある。
  (例 お葬式と菊)
 ☑バラの旬は、春と秋。
 ☑香らないバラは風で受粉、香るバラは虫で受粉。
 ☑ミツバチが良いと思う香りは、人間も好み。
 ☑ハエが良いと思う香りは、人間は嫌いだが花には関係なく、受粉ができればいいので、色々な香りがある。
 ☑花は、受粉に都合の良い時間に香る。(朝、夜等)
 ☑バラは、朝が一番香る。(夜明けの香りは、140%)
 ☑植物の生気を取り入れるなら、日の出時間のウォーキングが良い。
 
2.バラの歴史について

 ☑日本でも、古来からバラを愛でていた。ノイバラ(ウマラ、ウバラ、ムバラ)
 ☑海外でも、象形文字であらわされる時代の文献に、「薔薇は永遠の命」との記述がある。
 ☑植物は新芽や萼が香り、古来は薬草として使われた。(術師等)
 ☑マリーアントワネットは、スミレを自分の香りとしていた。
 ☑昔は食べ物の香りも味わっていた。(香りで材料や違いに気が付く様になる)

3.バラは医者だった

 ☑人によって同じもでも感じる事は違うかもしれない。(色や香り)
 ☑香水を買う時に香りを嗅ぎ分ける場合、自分の体臭やコーヒーの香りを嗅ぐとリセットできる。
 ☑香りの分類は、6分類、10分類、100分類でも可能だが、あまり多くても覚えられない。
 ☑体調で変わるので、好き嫌いで香りを判断しない方が良い。
 ☑体調を良くしてくれる香りでも、次の日は別の香りが効いたりする。
 ☑菊の香りは、頭痛、歯痛に効く。
 ☑ホワイトボードに、バラは医者だったと書いているが、植物は医者だったという事。

4.バラ水の楽しみ方

 ☑バラの花びらを蒸留するとバラ水ができる
 ☑バラ水に少し油が浮いているのが、ローズオイル。
 ☑家でやるなら、お風呂に入れて楽しむ。
 ☑お風呂には、そのまま入れても良いし、花びらをばらして入れても良い。
 ☑そのままの場合は、3日持つ。
 ☑花びらをばらした場合は、洗濯ネットに入れると扱いやすい。

5.バラの香りの種類

 ☑ロサ・ガリカ、ロサ・ダマスケナは、ダマスクス・クラッシックの香り。
 ☑ロサ・キネンシス(コウシンバラ、月季花、長春花)は、ティの香り。
 ☑ロサ・カニナ+ロサ・ダマスケナ=ロサ・アルバは、ダマスクス・モダンの香り。
 ☑この3つの香りは、世界のバラの出発点で覚えて欲しい。
 ☑ブルガリアのダマスクス地方に、バラの谷があり、バラの育成に良い風が吹く。
 ☑バラの咲き方で、蕾、中開き、満開とあると、中開きが一番香る。
 ☑ハマナスの香りが、スパイスの香り。
 ☑香るバラは散りやすいので、日本では、花屋さんや生産者が敬遠して、香らないバラが増えた。
 ☑沢山の消費者が香るバラを欲しがれば、香るバラが増える。
 ☑バラは、朝早くが香る。(ブルー・ムーンは、朝だけ香る)

6.香り以外のバラの楽しみ方

 ☑大阪にはバラ園が多いので、色々回ると良い。
 ☑大阪市は害虫が出た後しか散布できないので、減農薬になっている。
 ☑バラの花を食べるなら、自家製無農薬のバラで…。
 ☑バラの系統を辿っても面白い。
 ☑沢山の花を平面的に飾ると印象は強くなるが、本当の嗜好にあってるかは別。
 ☑バラ一本で佇まいを見るのが良い。
 ☑ローズ・ティは夜でも楽しめるが、ミントは眠れなくなる。
 ☑精神に効くバラ、身体に効くバラがある。
 ☑香りの無いバラも、生気を出しているので、嫌いにならない様に。

これが、バラ水の蒸留器です。
IMG_3354_20121111142944.jpg

最後にお土産でバラを二本づつ頂きました。
IMG_3355_20121111142945.jpg

朝摘んだ薔薇と一緒に飾って、今日はお終いです。
IMG_3358.jpg
スポンサーサイト



にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ  

コメント

メアリー

No title
へぇ~ 面白そうな講習会ですね♪
香りの違い、私もよくわかりません。

あかるのは、素敵なフルーツ、素敵なローズ(ダマスク?)
でも、アンブリッジ様はミルラになってますが
フルーツっぽい?!っていつも思います。

スパイシーは シスターエリザベス様の香りをかいで
これかぁ!って思いましたが、ほかのバラ様でかぎわけられるか?!

しかし、「先着24名」というのは 
倍率高そうなセミナーですねぇ~(^_^;)

nagukan

メアリーさまへ
結局、ダマスク・クラッシク、ダマスク・モダン、ティの香りが強くて、他の香りは印象が弱かったです。
いつも嗅いでいる香りという感じだし…。^_^;

その為か、ブルーとミルラとフルーツとスパイスはよく判りませんでした。(>_<)
ブルーは、ブルームーンが強いと思いますが、その時は判っても他のバラを嗅いでも判りません。^_^;
ERに多いミルラも今日のバラは香りが弱くて…。
フルーツも、柑橘系の香りなら判るのですが、甘い方はダマスクとの区別がつかないです。
スパイスは、デンティ・べスやハマナスなんですが、香りに幅がある気がします。

この間、花フェスタに行った時も、バラの香りのサンプルがあったのですが、よく判りませんでした。
自分の鼻が駄目なのかな…。(T_T)


定員に関しては、一時間前から整理券を配っているという事で急いで行ったのですが、10:20頃で15番目でした。
最終的に空いている席があったので、、定員までは行ってないと思います。
朝から雨だったので、出足がイマイチだったかもしれませんね。^_^;
非公開コメント

nagukan

@nagukan でバラと日本酒と写真についてもつぶやいてます。
コメント、トラックバックは閉じています。

プロフィール

nagukan

Author:nagukan
@nagukan でバラと日本酒と写真についてもつぶやいてます。
コメント、トラックバックは閉じています。

リンク

カレンダー

08 | 2020/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

CustomCategory

検索フォーム

人気ブログランキング

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
324位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
33位
アクセスランキングを見る>>

PVアクセスランキング にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村

メールフォーム