fc2ブログ

やっと重い腰をあげました。(^_^;)

今日は、どうしてもやる気がでなかったつるバラの誘引作業に着手しました。

まずは1階からですが、数が多い為、誘引を外して要らない枝を整理するところまでやっています。

壁は以下のバラの作業をしています。

 ①アップル・シード … お別れ
 ②ラ・ローズ・ドゥ・モリナール … お別れ
 ③プリンセス・シビル・ドゥ・ルクセンブルク
 ④クリスティアーナ
 ⑤アントニオ・ガウディ
 ⑥パルフェ・タムール

枝先ばかり増えて樹形が戻らないアップル・シードとラ・ローズ・ドゥ・モリナールにはお礼をいってお別れしています。

DSC_0121.jpg

トレリスは、以下のバラの作業をしています。

 ⑦モン・クゥール
 ⑧ベーシーズ・パープル・ローズ
 ⑨シャンテ・ロゼ・ミサト
 ⑩ロサ・グラウカ
 ⑪レッド・ネリー
 ⑫ローラ・アシュレイ

DSC_0124.jpg

作業をしていくと、去年は欲張って古枝を残しすぎていたように感じました。(^_^;)

今回は、枝を更新する為にバンバン古枝を切っています。

そして、枝先を長くしても花が見えないし、枝先の数が増えてもうまく誘引でききないので、新枝もかなり枝を整理しました。

今日はレイアウトを決めていないので、誘引はお預けです。

それにベランダにもまだある為、作業完了まで後3日ぐらい必要だと思います。


それから、クリスマスローズもホッタラカシでしたが、バラの作業の邪魔になったので今更ですが古葉切りをしました。(^_^;)

DSC_0122_20220122210642e3d.jpg

古葉の陰に隠れて、花芽がでていました。(*´▽`*)

古葉の陰で日当たりで損していたはずなので、花は少ないかも…。(^_^;)

それから、苔むしていた鉢は、苔を剝がしました。


やっぱり作業をしだすと止まりません。(^_^;)

作業自体は嫌いじゃないのですが、なんだかやる気スイッチが壊れているようです。( ̄▽ ̄)

こんがらかった枝に取り組む気力が萎えてしまっていたように思います。(^_^;)

木立の剪定は今からやる気満々なんですけどね…。
スポンサーサイト



にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ  

nagukan

バラのオフシーズンは、鳥撮りや稀にPC関係の記事も書いています。
コメント、トラックバックは閉じています。

リンク

検索フォーム

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

月別アーカイブ

CustomCategory

メールフォーム