fc2ブログ

連休最終日は…。

年末年始の休みは今日が最後でした。

つるバラの作業をするか、鳥撮りに行くか悩んで、結局、鳥撮りに行くことに…。(^_^;)

鳥撮りの候補は大阪城公園、大仙公園、大泉緑地の3か所で、最近の出没情報から大泉緑地に決めています。

大阪城公園はアオバト、大泉緑地はニシオジロビタキの情報があり、ヒタキ科好きとしては大泉緑地の勝ちですね。(^_^;)


いつもは自転車ですが、少しでも早い時間に着きたかったので車で大泉緑地に向かいました。

着いて直ぐに最初の慣らしでシジュウカラを撮ったのですが、全てピンボケでボツです。orz

その後見つけたのが、今シーズン初のルリビタキです。ヽ(^o^)丿

喜びも束の間、ルリビタキもピンボケ量産でした。( ノД`)シクシク…

あんなに撮ったのに…。

COOLPIX P950は、本当に暗い場所に弱いです。orz

それでも、辛うじて撮れた写真がこれです。

☑ルリビタキ
DSCN5782.jpg

メスか幼鳥ですね。

DSCN5932.jpg

目が合うと、とても愛らしいです。(*´▽`*)

ルリビタキを撮っていると、近くにアオジがいました。

DSCN5825.jpg

続いて、こちらも今シーズン初のシロハラです。

DSCN5947.jpg

直ぐ近くにアトリの群れもいました。

DSCN5982.jpg

同じところにずっといるのが苦手なので、場所を移動すると全然野鳥に出会わなくなりました。orz

今日は水鳥を封印すると決めていたので、被写体がなかなか見つかりません。

ところどころで大砲を設置したバーダーの群れを見たのですが、出待ちしているようで何を撮っていたのかわかりませんでした。(^_^;)

かなり歩き回って、やっと見つけたのはカワラヒワです。

DSCN5998.jpg

更に歩き回って、メジロの鳴き声がし始めたので立ち止まって待っていると、メジロ、エナガの群れがやってきました。(*´▽`*)

でも、メジロは常緑樹の葉陰の中で撮れませんでした。

エナガはやっと撮れたのが太枝被りの1枚だけです。(^_^;)

DSCN6017.jpg

メジロとエナガに混ざって、同じ場所にコゲラもやってきました。

DSCN6020.jpg

またまた歩き回って、いつも見かける場所でジョウビタキを探したのですが全然見つかりません。

代わりにハクセキレイを撮ってみました。(^_^;)

DSCN6031.jpg

その後に撮ったのがなんだか思い出せないです。

DSCN6032.jpg

ハクセキレイの続きの番号で2分後なので同じ場所だと思いますが…。

カワラヒワですかね…。

その後も移動を続けると、メジロとシジュウカラのリベンジができました。

DSCN6046.jpg

明るいとちゃんととれるんですよ…。

DSCN6051.jpg

数羽で群れて木の実を食べていたのですが、結構至近距離で見ることができました。

でも、超望遠は最短撮影距離がレンズ前約5.0 mと長く、近すぎると撮れない為後ずさりして撮りました。(^_^;)

またまた場所を移動すると、また今シーズン初のツグミを見つけました。

DSCN6103.jpg

いつも沢山いて地面を歩いている印象がありますが、今シーズンはまだ少ないように思います。

それから他の野鳥の声が聞こえないぐらい騒がしく鳴いているヒヨドリが珍しく手前にきたので撮っておきました。

DSCN6122.jpg

帰る前にもう一度だけジョウビタキがいそうな場所に行くと、今度は見つけました。(*´▽`*)

DSCN6131.jpg

ジョビ子さん、やっぱり可愛いですね。(≧▽≦)

結局、もともと狙いだったニシオジロビタキは見つけられませんでしたが、ルリビタキとジョウビタキに出会ったので良しとしましょう。(*´▽`*)

なんとなく、あたりはつけていたのですが、大泉緑地は広いので出没する場所を知らないと厳しいですね。
スポンサーサイト



にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ  

nagukan

バラのオフシーズンは、鳥撮りや稀にPC関係の記事も書いています。
コメント、トラックバックは閉じています。

リンク

検索フォーム

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

月別アーカイブ

CustomCategory

メールフォーム