fc2ブログ

バラの盗難対策。

去年末のバラの盗難事件の対策として、トレイルカメラを設置していました。

トレイルカメラは電池の持ちがあまり良くないので、頻繁に電池交換が必要です。

メモリも上書きしてくれない為、容量を使い切る度にいちいち初期化が必要でした。

おまけにセンサーが敏感で、車が通るだけで録画されていました。(^_^;)

価格は手頃ですが、本来は野生動物を取るカメラなので、防犯カメラとしては使い勝手が悪いのですよね。orz


最近、たまたまネットを見ていた時に、Googleから屋外で使えるスマートカメラが発売されたという情報を見つけました。

どういう仕様なのかを色々調べてみると…。

 ①充電式バッテリー内蔵
 ②Wi-Fi接続
 ③サブスクリプションで動画を1ヵ月保存

と、結構使えそうです。(*´▽`*)

トレイルカメラもWi-Fi接続できますが、スマホとの直接接続で家のWi-Fi経由で繋ぐことはできませんでした。

その他にも気に入った機能があったので、設置できる場所があるかを検討していました。

サイディングだと穴を開けて防水処理が必要だし、マグネットでつく場所もあまりないし…。

最初は屋外用両面テープでサイディングにつけることも考えたのですが、荷重に耐えられない気もして思いあぐねていたのです。

ところが、唐突に別の場所に付ければ良いことに気が付いたので、手配することにしました。(*´▽`*)


そして、届いたのが、Google Nest CamGoogle Nest Hubのセットです。

383A7564.jpg

Google Nest Hubはセット割引だったので購入してみました。(^_^;)

383A7565.jpg

既にAmazon Echoがある為、AIスピーカーとしては重複するのですが、あくまでも防犯カメラのシステムとして使う予定です。(^_^;)

383A7566.jpg

早速、スマホで設定して、カメラも設置してみました。

細かい設定が色々あるのですが、一旦、基本機能だけを使っています。

トレイルカメラと違って、車、人、動物を見分けて録画してくれるので、とても便利です。

スマホやタブレットからも録画情報やリアルタイム動画を見ることができています。

Google Nest Hubは、使い方が判らないだけかもしれませんが、リアルタイム動画だけしか見られないように思います。

因みに、マニュアルが添付されておらず、Google Homeをインストールして設定せよという紙があるだけです。

直感的に判る様に作っているということなのでしょうが、正直ヘルプを見ても判りにくいです。(;´Д`)

特に、マグネットプレートから外すとカメラをONにできないのですが、表示されているメッセージを見てもさっぱりわかりませんでした。orz

しかも、メッセージを検索しても判らないし…。

ヘルプは文字ばかりで、Google Nest Hubの使い方も判りにくいです。

製品はいいと思うので、マニュアルも判りやすいものを準備して欲しいですね。

とりあえず、Google以外の解説サイトを調べながら使ってみます。
スポンサーサイト



にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ  

nagukan

@nagukan でバラと日本酒と写真についてもつぶやいてます。
コメント、トラックバックは閉じています。

プロフィール

nagukan

Author:nagukan
@nagukan でバラと日本酒と写真についてもつぶやいてます。
コメント、トラックバックは閉じています。

リンク

カレンダー

09 | 2021/10 | 11
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

月別アーカイブ

CustomCategory

検索フォーム

人気ブログランキング

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
328位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
33位
アクセスランキングを見る>>

PVアクセスランキング にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村

メールフォーム