fc2ブログ

枝葉祭り。(^_^;)

家のバラ、夏花は咲いていますが写真をアップする様な状態ではないので、枝葉ばかりの写真を撮りました。(^_^;)

先日、台芽搔きをしたシャリファ・アスマから、ベーサルシュートが出てきました。(≧▽≦)

DSC_0532.jpg

このタイミングで出てきて、冬までに充実してくれるかちょっと怪しいですね。

充実しない場合は、冬剪定でおさらばです。(^_^;)


そして、ベーサルシュート繋がりですが…。

春に結愛の立派なベーサルシュートを折られた大ショックな事件がありました。

ダメ元で残していたベーサルシュートからサイドシュートが出てきました。

DSC_0537.jpg

普通は枝先の成長点をピンチして枝を増やすのですが…。

充実してもいない株元近くで折られたので、芽も出ずに枯れるかもと思っていました。

随分と時間は掛かりましたが、芽が出てきてラッキーです。(´ー`)


更にベーサルシュートネタです。

キルケから立派なベーサルシュートがでてきました。(≧▽≦)

DSC_0538.jpg

これも時期的に大丈夫なのか心配ですが、花は確実に咲くと思っています。

実は夏の間に他のバラにも沢山立派なベーサルシュートが出て、夏花を咲かせていました。(^_^;)

それらのベーサルシュートは昨日、切り戻しています。


夏場前に調子が悪くて半裸のバラが多かったのですが、基本的には花も咲かせちゃうエンドレス剪定できました。

なので、今頃、新芽や蕾が今も上がってきています。

そんな半裸のバラを夏秋剪定してしまうと、折角出てきたのに体力がなくなる様な気がするのです…。

その為、木立はこのままエンドレス剪定でいこうと考えています。

そんな新芽や蕾は、こんな感じです。

☑あおい
DSC_0533.jpg

☑キルケ
DSC_0535.jpg

☑シェエラザード
DSC_0536.jpg


それから、今週末、台風が日本を直撃しそうなので、今からとても心配です。

もし、台風で新芽が飛んでしまったら、夏秋剪定をしてリセットすることにします。
スポンサーサイト



にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ  

nagukan

バラのオフシーズンは、鳥撮りや稀にPC関係の記事も書いています。
コメント、トラックバックは閉じています。

リンク

検索フォーム

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

月別アーカイブ

CustomCategory

メールフォーム