FC2ブログ

忌避剤?アロマ?

最近、バラの鉢にイエバエがいます。

毎年こんな感じだったけ?というぐらい作業を始めようとする度に数匹飛び立ちます。

でも、遠くに飛んでいく訳ではなく、近くに止まるだけなんですよね…。

オーガニック肥料を使っている為なのかなぁ…。

液肥しか使っていなかった時は、気になったことがありません。


粘着性シートの捕虫器も吊るしているのですが、イエバエは全然掛かりません。

あまり気持ちのいいものではないので、天然成分の忌避剤を探してみました。

ネットを検索すると、リモネンがハエの忌避剤として使われている様です。

なかでもリモネンを含むエッセンシャルオイルで忌避している事例が幾つかありました。


ということで、柑橘系のエッセンシャルオイルを撒いてみようと思いついたのですが…。

そういえば、何度かエッセンシャルオイルでアロマしてみたいと思っていたのですよね。(^_^;)

一石二鳥を狙って、エッセンシャルオイルとアロマディフューザーを手配することにしました。


アロマディフューザーには色々種類がありますが、手入れや安全性を考えて火や水を使わないものにしました。

今回は、噴霧式のネブライザーというタイプを手配しています。

383A0346.jpg

そして、エッセンシャルオイルも柑橘系の3種類手配をしていたのですが…。

今日届く予定と思ってたら、配達日指定を間違っていた為、明日届くことになっていました。(^_^;)


とりあえず使ってみたかったので、とりあえず小さいエッセンシャルオイルを買いに行くことに…。

最初は、百円ショップのアロマオイルでいいかな?と思ったのですが、エッセンシャルオイルと成分が異なる様なのです。

エッセンシャルオイルは天然成分ですが、百円ショップのアロマオイルは界面活性剤・エタノール・香料などの合成物を使用しているそうです。

ディフューザーのQ&Aを確認しても、エッセンシャルオイル以外はあまり使わない方がよさそうな感じでした。

結局、買ったばかりのディフューザーが壊れても馬鹿らしいので、無印良品でエッセンシャルオイルを購入してきました。

383A0347.jpg

事前にアロマストーンというお手軽に使えるアイテムも見つけたので併せて購入しています。

明日で夏休みが終わり、テレワークをもう直ぐ再開するので、アロマでリラックスしたいと思います。(≧▽≦)


肝心の忌避剤として使う方法ですが、最初はエッセンシャルオイルを希釈して散布すればいいかと思っていたのですが…。

毎朝、大量に水やりと葉水をしているので、頻繁に忌避剤の散布が必要そうですよね…。

希釈したとしても、エッセンシャルオイルの使用量が膨大になりそうです…。

エッセンシャルオイルって、結構お高いのです。orz

ちょっと考えが甘かったように思えてきました。( ノД`)シクシク…

スポンサーサイト



にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ  

nagukan

@nagukan でバラと日本酒と写真についてもつぶやいてます。
コメント、トラックバックは閉じています。

プロフィール

nagukan

Author:nagukan
@nagukan でバラと日本酒と写真についてもつぶやいてます。
コメント、トラックバックは閉じています。

リンク

カレンダー

09 | 2020/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

CustomCategory

検索フォーム

人気ブログランキング

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
324位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
33位
アクセスランキングを見る>>

PVアクセスランキング にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村

メールフォーム