FC2ブログ

新しいカメラ欲しいなぁ…。

ここ数年、新しいカメラが欲しいと思いつつ、なんとか思いとどまっています。(^_^;)

DSC_0926.jpg

Canonから新しいフルサイズミラーレス機のEOS R5/R6が発表されましたが、全く手がでません。( ノД`)シクシク…

下位機のEOS R6でも税抜き30万円超えです。orz

なんせレンズがRFマウントになるので、既存のEF/EF-Sレンズを使うにはマウントアダプタが必要になります。

APS-Cにクロップしてしまうと高ーいフルサイズの意味がなくなるので、EF-Sレンズを流用する場合には割切りが必要です。

しかも、手持ちは殆どEF-Sレンズで、フルサイズ対応のEFレンズは単焦点の2本だけ…。( ̄▽ ̄;)

フルサイズのカメラを買う=高いレンズも買うなのですよね…。


だったら、APS-C機を買えばいいのですが、70Dでも重いと思っているのに後継の90Dを買うのもなぁ…という気もします。

今更、Kiss X10iやX10にするのもねぇ…。

じゃ、ミラーレスAPS-C機を買うことも考えられますが、今度はEF-Mマウントになるので、またまたマウントアダプタが必要になります。

おまけにバッテリーが小さいので、予備バッテリーを沢山持つことになります。

本体は軽いのですが、遠出して1000枚ぐらい撮ることもあるので、沢山バッテリーを持ち歩くと重くなってしまいます。

それに、手振れを減らすことや、被写体に集中する為にファインダーを覗いて撮るので、EVFが必要になります。


そこで、またまたフルサイズミラーレスのEOS R/RP辺りも浮上してくるのです。

が、RPは凄く軽いのですが、内蔵EVFは荒くて色味もちょっとなぁという感じで、バッテリーも小さいのです。

じゃ、Rが落としどころかと思うのですが、またまたRFレンズ問題にぶち当たります。

と、グルグル思考が周ってループしています。(^_^;)


全部下取りということもあるかもしれませんが、緊急用にサブ機は置いておきたいし、二束三文かもしれないし…。

一層の事 、脱Canonも考えた方が良いのかもとも思うのですが…。

やっぱり、宝くじでも当たらないと難しいかなぁ…。(^_^;)

スポンサーサイト



にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ  

nagukan

@nagukan でバラと日本酒と写真についてもつぶやいてます。
コメント、トラックバックは閉じています。

プロフィール

nagukan

Author:nagukan
@nagukan でバラと日本酒と写真についてもつぶやいてます。
コメント、トラックバックは閉じています。

リンク

カレンダー

09 | 2020/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

CustomCategory

検索フォーム

人気ブログランキング

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
324位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
33位
アクセスランキングを見る>>

PVアクセスランキング にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村

メールフォーム