昔、
図書館で借りたことがある昭和31年刊の「世界のバラ」をゲットしました。

この本は、一度、ハードケース付きの古書を入札していたことがあるのですが、オークション終了直前に負けたことがありました。
その時はウトウトしていて、競り落とした通知がスマホで鳴ったと思っていたら、実は応札が入ったという通知だったのです。(^_^;)
そのまま朝に競り負けた事を知ったんですよね…。( ノД`)シクシク…
古い本の為、なかなか出品されないのですが、機会があればリベンジしようと、たまにチェックしていました。
そして、今回は競り落とすことができて良かったです。ヽ(^o^)丿
(といいながら、今回は応札がなかったんですが…)

中味の写真は無断転載禁止とある為、お見せすることができませんが、やっぱり昭和レトロな感じです。(^_^;)
因みに、昭和31年に3,500円の本が今だったら幾らぐらいになるのか調べてみました。
物価指数だとモノによってバラバラなので、大卒初任給で比較にしてみます。
色々検索してみると、大卒初任給は、昭和31年が1万円前後、令和2年は21万円前後のようです。
20倍前後の金額になる様なので、現在の約7万円ぐらいの価値だったと考えられます。
ビックリする様な金額で、全然手が届きませんね…。( ̄▽ ̄;)
スポンサーサイト