FC2ブログ

カナブン?(^_^;)

今朝、バラに水やりをしようとすると、カナブンらしき奴が、バラの花や新葉を食べていました。orz

しかも、四匹も…。( ノД`)シクシク…

1717673.jpg
※写真だとリアルすぎるので、フリー素材の絵にしました。


よくバラをコガネにやられたという話を聞きますが、実はコガネムシにも色々あります。

コガネムシの仲間の中で有名なのは、コガネムシカナブンシロテンハナムグリですかね。

但し、カナブンやシロテンハナムグリは、バラを食害しないようなのです。(^_^;)

カナブンの成虫は樹液、シロテンハナムグリの成虫は花粉や樹液、どちの幼虫も腐葉土が主食の様です。

食性はどちらかと言えば、コガネムシよりもカブトムシに近いですね。

一応、ハナムグリが無実なのは知っていたのですが、冒頭のカナブンというのは誤解でした…。(^_^;)

カナブンさんごめんなさい。_(._.)_


じゃ、犯人はどのコガネムシ科なのかと考えてみました。

バラの害虫でよく聞くのは、ドウガネブイブイマメコガネです。

他にこの辺りで見るのは、セマダラコガネで、花をよく食べています。

家でよく見るのは、緑色か鈍い銅色のもので、コガネムシ程、綺麗に光っていません。

大きさと色からすると、アオドウガネやドウガネブイブイあたりと思われます。

でも、ブイブイとかドウガネっていうのも伝わりにくいですね。(^_^;)

Wikipediaによると、

「一般にはコガネムシ科全般、特に金属光沢のあるものを指す通称として「カナブン」と呼ぶ場合もあるためアオドウガネやドウガネブイブイなどと混合されることもある。」

なので、やっぱりカナブンでもいいのかな…。(^_^;)

因みに大阪では、コガネムシやカナブンの仲間を『ブンブン』と呼んでいます。

スポンサーサイト



にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ  

nagukan

@nagukan でバラと日本酒と写真についてもつぶやいてます。
コメント、トラックバックは閉じています。

プロフィール

nagukan

Author:nagukan
@nagukan でバラと日本酒と写真についてもつぶやいてます。
コメント、トラックバックは閉じています。

リンク

カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

CustomCategory

検索フォーム

人気ブログランキング

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
359位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
34位
アクセスランキングを見る>>

PVアクセスランキング にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村

メールフォーム