FC2ブログ

家のバラは、ほぼ終わりです。(^_^;)

家のバラは、何故だか咲くのが早いです。

南向きで舗装されていて照り返しが強いのが原因かと思っていたのですが、ふともう一つ原因がありそうに思えてきました。

それは、全てが鉢植えであることです。

鉢植えなので、鉢に日が当たって地温が上がりやすい事が、もしかしたら大きいかもしれません。

何故ならば、そんなに離れていない日当たり抜群のバラ園の開花状況と比べても、家の開花が早いからです。

バラ園の様な地植えなら表面の熱が逃げる場所がありますが、鉢は横にも日が当たり続けて熱が逃げにくいと思います。

あいにく家には土が露出しているところがない為、比較実験できませんが…。(^_^;)


話は変わりますが、昨日、一番最後のバラが咲きました。

八重山乙女です。

DSC_0704.jpg

もともと遅咲きで一季咲きの原種ですが、これからだらだらと咲き続けます。


それから、今一番頑張っているのは、ベーシーズ・パープル・ローズです。

DSC_0706.jpg

他が終わっていく中で、毎日咲いては散るを繰り返しています。

DSC_0707.jpg

昨日、何輪分か数えてみると、10輪分ありました。

DSC_0702.jpg

だいたい毎日この位は散っています=咲いているということだと思います。(*´▽`*)

それに、房が一気に咲くことがないので、こんな感じになっています。

DSC_0708.jpg

一気に房咲きしたら、きっと綺麗すぎると思うのですが…。

種をつけて繁殖するという植物本来の開花目的から言えば、長くダラダラと咲く方が受粉のチャンスが多いのでしょうね。

と言いながら、一気に房咲きするバラもあるので、一長一短が何かあるのかもしれません。(^_^;)

スポンサーサイト



にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ  

nagukan

@nagukan でバラと日本酒と写真についてもつぶやいてます。
コメント、トラックバックは閉じています。

プロフィール

nagukan

Author:nagukan
@nagukan でバラと日本酒と写真についてもつぶやいてます。
コメント、トラックバックは閉じています。

リンク

カレンダー

06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

CustomCategory

検索フォーム

人気ブログランキング

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
432位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
48位
アクセスランキングを見る>>

PVアクセスランキング にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村

メールフォーム