FC2ブログ

出張剪定へ。

数日前から懸念していた今日の天気ですが、数日前の天気予報は毎度の様に外れて晴れました。(*´▽`*)

遅れに遅れていたお嫁に出したバラの出張剪定に行ってきました。

DSC_0288.jpg

お嫁に出したバラ達は、かなり芽吹いていたり、花が咲いていたりと剪定の難易度があがっていました。(^_^;)

でも、葉が出ているからとあまり躊躇せずに、咲く花のサイズに合った太さの枝まで切り戻しました。

結果的に葉が残ったバラもあるし、冬剪定の様に葉無しになったバラもあります…。(^_^;)

但し、ミニバラに関しては、花殻と枯枝だけを切りました。

後は中耕して、カイガラムシの掃除をしています。

毎年カイガラムシが酷いのに、今年は何故か家のバラよりも被害が少なかったですね。

後、一株枯れているバラがあったのですが、抜いてみるとコガネの幼虫が二匹いました。

またお嫁に出すスペースができたかも?(^_^;)


そして、出張剪定の後、通った公園の河津桜が満開でした。(*´▽`*)

DSC_0289.jpg

DSC_0290.jpg

新型コロナウイルス騒ぎで人出が少ないかと思っていたのですが、そうでもなかったと思います。

そもそもインフルエンザやノロウイルスと同じような感染症だと考えているので、ちょっと騒ぎすぎな気もしています。

もともと肺炎は高齢の方の死因の上位にあって、新型コロナウイルスじゃなくても肺炎は危険なのですよね。

普段から気を付けていればいいことですが、日本の権力者に高齢者が多いから騒いでいるのか?と疑ってしまいます。


後、花粉症なのに、マスクの売切れが続いていて不安になっています。

この頃は、電車でクシャミをしただけで、変に注目を浴びますからね…。

今日も朝から目の周りが痛痒いし、今は顔がヒリヒリしています。( ノД`)シクシク…

スギ・ヒノキ花粉はバラのシーズンには終わりますが、新型コロナウイルス騒ぎも早く収束して欲しいですね。

スポンサーサイト



にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ  

nagukan

@nagukan でバラと日本酒と写真についてもつぶやいてます。
コメント、トラックバックは閉じています。

プロフィール

nagukan

Author:nagukan
@nagukan でバラと日本酒と写真についてもつぶやいてます。
コメント、トラックバックは閉じています。

リンク

カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

CustomCategory

検索フォーム

人気ブログランキング

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
341位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
31位
アクセスランキングを見る>>

PVアクセスランキング にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村

メールフォーム