FC2ブログ

ウィキメディア・コモンズの画像を利用する方法。

たま~にブログで、ルドゥーテのバラの花の画像を使いたい時があります。

そういう場合、ウィキメディア・コモンズやクリエイティブ・コモンズを使うと便利です。

その画像の著作権に気を付けて、利用する時には併せて著作権表示をするとブログに組み込むことができます。


この画像はウィキメディア・コモンズからルドゥーテのバラの絵を利用したものです。

Vintage Flower illustration by Pierre-Joseph Redouté, digitally enhanced by rawpixel 65
Rawpixel [CC BY-SA]


この画像を例に、ウィキメディア・コモンズを利用したブログへの組み込み方を説明します。

①まず、ウィキメディア・コモンズにアクセスします。

②検索欄が右上に出てくるので、「Vintage Flower Redouté」と入力して検索します。

利用したい画像を選びます。

④この「ファイルを利用 ウエブで」を選択します。

wm1.jpg

⑤表示された画面からHTMLをコピーしてブログに張れば終わりです。

wm2.jpg

 ❶画像の大きさを選択
 ❷画像本体のHTML(コピーしてブログに貼る)
 ❸著作権表記をHTMLで表示する様にチェック
 ❹著作権表記のHTML(コピーしてブログに貼る)

尚、利用する際の注意事項の詳細は、「Commons:ウィキメディア内のコンテンツを外部で再利用する」を参照してください。


著作権表示については、「Commons:Reusing content outside Wikimedia/licenses」を参照してください。

日本語指定でも英語表記が多いので、少しだけウィキメディア・コモンズやクリエイティブ・コモンズの著作権表示を簡単に説明します。

大きく分類分けすると、

 ①パブリック・ドメン(著作権が切れたもの)
 ②クリエイティブ・コモンズ(利用可能だが著作権表示が必要もの)
 ③その他のライセンス(GNUライセンスなど)

に分けられます。

画像の場合、①や②が該当し、②はより詳細の分類があります。

①は著作権が切れているとされていますが、絶対ではない為、パブリック・ドメインとしての著作権表示が推奨されています。

②は改版の可否、営利目的の可否などが指定されていますので、表記に従って利用する必要があります。

クリエイティブ・コモンズ・ライセンスの詳細は、「ここ」を参照してください。



スポンサーサイト



にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ  

nagukan

@nagukan でバラと日本酒と写真についてもつぶやいてます。
コメント、トラックバックは閉じています。

プロフィール

nagukan

Author:nagukan
@nagukan でバラと日本酒と写真についてもつぶやいてます。
コメント、トラックバックは閉じています。

リンク

カレンダー

08 | 2020/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

CustomCategory

検索フォーム

人気ブログランキング

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
324位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
33位
アクセスランキングを見る>>

PVアクセスランキング にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村

メールフォーム