FC2ブログ

やっと読みました…。(^_^;)

今日は免許更新の為、休暇を取って運転免許試験場に行ってきました。

品種選びもあるので、電車のお供にNew Rosesの最新刊を持っていきました。

DSC_0413.jpg

全く手つかずだったのですが、免許の講習会までの待ち時間もあったので、一気読みできました。(*^^)v


その中で、一つ気になる品種があったのですが、まだ販売していない様に思います。

国内だと売切れの情報もなく、全く検索に引っかからないのです。

気になっているのは、DorieuxのPink Vintageでした。

海外のサイトでは見つかるのですが、New Rosesに掲載されている写真とだいぶ違います…。(^_^;)

ディスタント・ドラムスみたいな感じで強健だったら狙い目かなと思ったのですが…。


New Rosesの中でもお薦めのレイニー・ブルーも気になっているのですが、病気に弱そうな気がして気後れしています。

実は昨日の写真が、レイニー・ブルーだったんですよね。(≧▽≦)


やはり耐病性は重要視していて、黒点病に弱い品種は減らしていっています。

実際に効果はあって、壁側の日当りが悪い場所のモス系は全部やめたのですが、黒点病の被害がかなり減ったと思います。

今は、しずくが黒点病を撒き散らしているので、入替えるか、場所を変えるか悩み中です。


他に耐陰性もあると嬉しいのですが、バラは元々、お日様大好きなんですよね…。

実はブラン・ピエール・ドゥ・ロンサールの花付きが悪いので、入替えるか悩んでいます。

New Rosesにはアイズフォー・ユー、アイズ・オン・ミー、ブルー・フォー・ユーは耐陰性がある様な記事がありましたが…。


中型のシュラブを増やし過ぎて場所が厳しい為、一部を木立ちに入替えたい気もあります。

やっぱり、しばらく悩むしかないですね…。(^_^;)

スポンサーサイト



にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ  

nagukan

@nagukan でバラと日本酒と写真についてもつぶやいてます。
コメント、トラックバックは閉じています。

プロフィール

nagukan

Author:nagukan
@nagukan でバラと日本酒と写真についてもつぶやいてます。
コメント、トラックバックは閉じています。

リンク

カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

CustomCategory

検索フォーム

人気ブログランキング

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
404位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
37位
アクセスランキングを見る>>

PVアクセスランキング にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村

メールフォーム