fc2ブログ

浜寺公園ばら庭園案内倶楽部の2019年9月度定例会。

今日は定例会の為、浜寺公園ばら庭園に行ってきました。

秋晴れと言いたい所ですが、ピーカンで暑かった…。( ノД`)シクシク…

DSC_0115.jpg

殆ど、人影が見当たりません。( ;∀;)


そして、今日は勉強会の発表担当だったので「関西のバラ園」ということで主に19カ所を紹介してきました。

大阪市内五カ所と…。

map1.jpg

大阪市以外の関西の十四カ所です。

map2.jpg

こんな感じで各バラ園の紹介をしています。

map3.jpg

定例会の後は、ボランティア花壇の剪定と草ひきをしてきました。

自分が植えたビバリーはこんな感じになっていました。

DSC_0126.jpg

まず先に状態の良い花を切って、香りを楽しみました。(≧▽≦)

DSC_0128.jpg

その後に剪定したのですが、ちょっと独特のやり方です。

DSC_0131.jpg

剪定する枝や切る位置は普通なのですが、冬の剪定みたいに葉を取って坊主にしています。( ̄▽ ̄)

葉を取る理由に関しては以下の様な説明がありました。

 ・夏場の夜温が高い間は、葉を取ってしまうと蒸散で枝の温度を下げることができない

 ・夜温が下がってきたら、葉を取っても大丈夫

 ・葉を取った方が芽吹きが揃うし、早い

ということでした。


そして、家に帰るとポチっていた本が届いていました。(≧▽≦)

DSC_0134.jpg

もう手配している本はないので、溜まった本を少しでも読まなきゃ…。

今日はバラ本を持参して、電車の中で読み切りましたよ。(*´▽`*)

って、やっと一冊…。(^_^;)

スポンサーサイト



にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ  

nagukan

バラのオフシーズンは、鳥撮りや稀にPC関係の記事も書いています。
コメント、トラックバックは閉じています。

リンク

検索フォーム

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

月別アーカイブ

CustomCategory

メールフォーム