FC2ブログ

バラをお嫁に出しました。(^_^;)

今日はバラの作業三昧でした。

まず、今朝、一通り水やりをした後、月一回の施肥の日だということを思い出しました。(^_^;)

最近、ボケてきたのかも…。((+_+))

プレミアローズオーガニック肥料を規定量の10号鉢60gを原種以外に施肥しました。

その後中耕して、軽く水やりして土を落ち着かせています。

そんな中、結愛が調子が良いことに気が付きました。

毎年、夏場終盤には黒点病まみれだったのですが、この状況です。(*´▽`*)

DSC_0097.jpg

今年は黒点病にかなり弱いバラとお別れして、風通し日当り抜群の場所に移動したのが効いていると思います。

因みに今年は対病気の薬散は殆どしていませんので、環境の影響がかなりあることが判ります。


環境の影響ということに関連してなのですが…。

場所が無いのにお迎えしたバラやバラ友さんに頂いたバラをあまり環境の良くない場所に置いていたのです。

そのせいか、段々調子が悪くなってきました。

そこで、3株お嫁に出して、場所を確保することにしました。


一株目はジュビレ・デュ・プリンス・ドゥ・モナコです。

DSC_0099.jpg

丁度咲いていたり、蕾が付いていたのですが、お嫁に出すこともあって夏秋剪定をしました。


二株目はスイート・チャリオットです。

DSC_0100.jpg

バラを始めた初期からある古株で、接木苗だったのに台木に勝ってオウンルートになっているバラです。

その為、最初はお嫁に出すつもりはなかったのですが…。

お嫁に出せないバラがあり、その場所を確保しようと思うとやむを得ませんでした。( ;∀;)

スイチャリは、特に剪定はせずに不要枝の整理だけしています。


三株目は、斑入りイザヨイバラです。

DSC_0101.jpg

これはバラ友さんに頂いたバラなのですが、半日蔭に置いていたら調子が悪くなってきてしまったのです。

無理して家に置くより、南向きの日当りの良い場所の方が良いと考えて、お嫁に出すことにしました。


そして、空いた場所に移動ついでに10号鉢に増ししたのが新苗のシャリマーです。

DSC_0104.jpg

しっかり根鉢ができていたので、根鉢を崩さずに鉢増ししています。

それから、写真を撮っていませんが、調子を落としていたガブリエルとバラ友さんに頂いたバラも鉢増しています。

ガブリエルは白根はでていましたが、根鉢ができていなかったので本当は鉢増ししない方が良かったかも…。

でも、作業を中断して元に戻す気力がなかったので、そのまま鉢増ししてしまいましたが…。(^_^;)


その後、往復13Kmのお嫁入り先に自転車で運んで、先にお嫁入りしているバラ達の夏秋剪定もしています。


そして、帰宅するとポチっていた古書が届いていました。(´▽`)

DSC_0105.jpg

他にも幾つかポチっているので、パラパラと本が届く予定です。(^_^;)

スポンサーサイト



にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ  

nagukan

@nagukan でバラと日本酒と写真についてもつぶやいてます。
コメント、トラックバックは閉じています。

プロフィール

nagukan

Author:nagukan
@nagukan でバラと日本酒と写真についてもつぶやいてます。
コメント、トラックバックは閉じています。

カウンター

リンク

最新記事

カレンダー

09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

CustomCategory

検索フォーム

人気ブログランキング

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
307位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
23位
アクセスランキングを見る>>

PVアクセスランキング にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村

メールフォーム