FC2ブログ

ワイヤレスディスプレイを使ってみた。ヽ(^o^)丿

プレゼン資料をスマホからプロジェクタやモニタに直接表示できないかということで、色々と調べていました。

するとWi-Fiを使ってHDMIインタフェースを使用してTVに繋ぐことができるということが判りました。(´▽`)

製品には色々な種類がありましたが、失敗したら嫌だったので、安くて4Kが使えるものを選んでいます。

DSC_0046.jpg

どうやらパッケージを見ると、2.4GHzのWi-Fiモデルの様です。

調べてみると、5GHzの製品もあり、後700円だせばもう少し速いWi-Fiを使えたようです。orz

それにしても、Amazonを見ると類似製品含め種類が多過ぎて何が何だかわからないですね…。( ;∀;)


そして、結論としては、なんとかモニタにスマホの画面を表示することができました。

レビューでは簡単に接続とあったのですが、Androidはかなり手こずりました。orz

仕方なくAndoidの接続を諦め、試しにiOSで接続するとあっさり繋がりました。( ̄▽ ̄)

DSC_0044.jpg

実は、EZMilaというアプリでインターネット接続を設定するのですが、Andoidだと設定画面が接続タイムアウトで表示できず、iOSだと直ぐに表示されて設定もできました。

ネットで調べてみるとiOSがデフォルトらしく、Andoidは本体のボタンでモードを切り替える必要がありそうです。

実はEZMilaの起動時にワイヤレスディスプレイの接続手順が表示されており、Andoidは小さすぎて全然読めず、iOSだとハッキリ接続手順が読めたのです。

結局、電源入れた後、ボタンを押してからHDMIに挿す必要があったようでした。

ネットの情報でボタンさえ押せばいいのかと思っていたら、HDMIに挿したままだとボタンを押しても上手くいきませんでした。

IMG_6785_201908172209457dc.jpg

Androidスマホがワイヤレスディスプレイを使えたので、Androidタブレットを設定したのですが、接続するとOSがリブートしてしまいます。

何度やってもダメだったので諦めました。orz

完全に諦める前にWindows10の標準機能の「このPCへのプロジェクション」で繋いでみたら…。

DSC_0047.jpg

繋がりました。ヽ(^o^)丿

逆にAndroidスマホでやるとPCが見えません。

何なんでしょうね…。( ;∀;)

2019.08.18追記
 設定動画を見てやり直したら、Androidタブレットでも繋がりました。ヽ(^o^)丿
 原因は、Wi-Fiの接続先をAny-Castにしていなかった為でした。
 EZMilaの設定もAndroidスマホでもタブレットでも動作しました。ヽ(^o^)丿
 でも、AndroidスマホはPCのプロジェクションが相変わらずキャストの一覧に表示されません。orz

スポンサーサイト



にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ  

nagukan

@nagukan でバラと日本酒と写真についてもつぶやいてます。
コメント、トラックバックは閉じています。

プロフィール

nagukan

Author:nagukan
@nagukan でバラと日本酒と写真についてもつぶやいてます。
コメント、トラックバックは閉じています。

カウンター

リンク

最新記事

カレンダー

09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

CustomCategory

検索フォーム

人気ブログランキング

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
307位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
23位
アクセスランキングを見る>>

PVアクセスランキング にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村

メールフォーム