今日は、ガーデンミュージアム比叡へ行ってきました。
例年のイベントである小山内 健さんの「薔薇の鑑賞会」です。

でも、今年は時期が早過ぎてバラは咲き始めだし、週末の天気は悪いという予報だったのでだいぶ悩みました。
そこで、考え方を変える事にしたんです。
色黒のバラの妖精 小山内さんに会いに行くことをメインにすればいいんだと…。(≧◇≦)
ということで、また高速を使って、比叡山に向いました。
比叡山はそこそこ高さがあるので、結構、天気が悪いことが多いのです。
家を出た時は曇りでしたが、京都東のIC付近で霧雨の様な感じになりました。
比叡山ドライブウェイに入ると、もう濃霧です。( ;∀;)
10m先ぐらいしか見えず、フォグランプを付けて走りました。
オマケに比叡山頂駐車場に着くと、しっかりとした雨です。orz
駐車場側から入っていくと睡蓮の庭は、こんな状況でした…。( ;∀;)

去年は悪天候の為、ガイドではなく屋内のトークショーに変わったと聞いていたので、今年もかと思ったのですが…。
ガイドが終わった時には雨も霧は完全に晴れていました。(*´▽`*)

花の庭のアーチもガイドが始まる前は、この状態でしたが…。

すっきり。(≧▽≦)

ローズガーデンも…。

すっきり。(≧▽≦)

小山内さん、その昔は嵐を呼ぶ男と呼ばれていたんだけどなぁ…。
最近は、晴れ男らしいのです。

午前のガイドは11:00にショップの前からスタートしました。
まずはロサ・アルバ・リンネウスの話から…。

エディス・ジュエルとセットで、白ばら、赤ばらで有名な薔薇戦争のヨーク&ランカスターをイメージして植栽したという話でした。

アルバとケンティフォリア、オールドローズの香り、アルバローズの精油価値などなど…。

モスのトゲトゲの話やら…。

バラより小山内さんの顔を見にいったので、ちょこちょこ入れることにしました。(^_^;)

ロサ・ムルティフローラの育種での役割など…。

コーネリアの花色、グレイローズ、ブルーローズの話…。

マダム・イサーク・ぺレールの香り…、

ウーメロやフリュイテのオレンジは北国では人気の色だとか…。

照葉は病気に強いよ~。

小山内さん作出のアッサンブラージュ、めっけ。

フィネスは、国際香りのばら新品種コンクールでシュラブ部門銀賞受賞です。(≧▽≦)

今年は、葉も綺麗だし、蕾が盛りだくさんで、この後が楽しみ…。(≧▽≦)

ビサンティネ・ギヨ、特に赤バラは水、光、風が大好きだそうです。

ユアインネルン・アン・ブロはブロの想い出の意味、ユアインネルンはフランス語のスヴニールと同じ意味のドイツ語。

他にもアンジェラ、紫玉、サンショウバラ、イザヨイバラ、ハマナス、ベーシーズ・パープル・ローズなどの話もありました。
ガイドの間に、霧が晴れて遠くまで見えてきました。
淡路島、ハルカスまで見えていたのですが、写真では判りにくいですね。(^_^;)

最初は全く見えなかった琵琶湖や琵琶湖大橋、ミシガンまで見ることができました。

最後は、蕾が黄色くなって落ちる話のQ&Aがあって、午前のガイドは終了です。

今日は、小山内さんとお話もできてよかったです。(≧◇≦)
本当は15:00からの午後の部にも参加しようかと思ったのですが…。
14:30までいたのに、また足が痛くなったので泣く泣くお土産を買って帰りました。

最近、岐阜や三重、滋賀に行っていたので、比叡山がだいぶ近く感じました。(≧▽≦)
家から一時間半程なので、今度はバラを見に来ないと駄目ですね。(*´▽`*)
スポンサーサイト