FC2ブログ

八重山乙女開花&開花予測。

連日30℃超えの気温が続き、ハダニにやられそうな予感がするので、バラシャワーを始めました。

それから、毎日凋花切りが終わった房の切り戻しをしています。

もう家のバラはだいぶ淋しくなってきました。( ;∀;)

そして、新苗のシャリマーのベーサルシュート2本に蕾が見えてきたので、ソフトピンチしました。

またシュートがでてきたら報告したいと思います。


そんな中、ようやく遅咲きの八重山乙女が開花した為、開花順位を最新化しました。

2019春開花順


開花順の更新ついでに、以前、バラの開花予想できるかも?と書いていた件も再度整理してみました。

開花予測

平均開花日数は、前回の早咲き7品種の4/1から咲くまでの日数の平均です。

メンドクサイので積算気温は計算していませんでしたが、気を取り直して今回は3/1~4/15の平均気温を積算しています。

データは、気象庁の 過去の気象データ・ダウンロードを利用しています。

特定期間の特定データを複数年の期間で検索できたので、とても便利でした。(*´▽`*)


このグラフから、「早春が暖かいと早く咲く」という感覚ではなく、定性的データで傾向を掴むことができます。

暑くない年は、5月初旬のG/W中に家の早咲きのバラが咲きだす様です。

そして、この5年間は隔年で積算気温が高いことが判りました。

ということは、来年は早く咲く可能性があるのではないかと推測されます。

本当は、もっと年数を増やしてみる必要があるかもしれませんが…。

使っているデータも少ない為、そんなに精度は高くないと思いますが、そこまでの精度を求めてる訳でもないですし…。^_^;

あくまでも傾向からの見込みということで…。

実際には来春の積算気温を見て判断する必要がありますね。

スポンサーサイト



にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ  

nagukan

@nagukan でバラと日本酒と写真についてもつぶやいてます。
コメント、トラックバックは閉じています。

プロフィール

nagukan

Author:nagukan
@nagukan でバラと日本酒と写真についてもつぶやいてます。
コメント、トラックバックは閉じています。

カウンター

リンク

最新記事

カレンダー

09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

CustomCategory

検索フォーム

人気ブログランキング

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
307位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
23位
アクセスランキングを見る>>

PVアクセスランキング にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村

メールフォーム