FC2ブログ

気合を入れて…。

今朝、9時から15時までの間に、浜寺公園ばら庭園案内倶楽部の庭園ガイドのドラフトを作ってみました。

途中、昼休みを1時間撮ったので、5時間程掛けました。
浜寺公園ばら庭園ガイド

実際にはPowerPointのテンプレートを探したり、PDF Viewerのインストールや設定をしたので、正味の作成は4時間程です。

今回、ドラフト版は参考資料含めて56頁作っています。

講習会の紙資料から起こしたので、まずは文字中心ですが、1時間14頁ペースの作成でした。

仕切りを合わせてですが、30枚ぐらいがガイドで残りが参考資料です。

物覚えも良くないし、物忘れも激しいのでアンチョコは必須です。(^_^;)

その為、まだ骨組みばかりなので、最終的には100枚ぐらいになるかもしれません…。( ̄▽ ̄)

但し、あまり多すぎても説明しきれないので、本体はそんなに増やさないつもりですが、参考資料はボリュームを増やすかも…。


とりあえずできたPowerPointをPDF化して、Googleドライブで共有し、Androidタブレットにダウンロードしました。
IMG_5899.jpg

最初はAcrobat Readerで表示するつもりだったのですが、勝手に拡大されて1枚1頁になりません。

ピンチインで縮小しても手を離すと直ぐに拡大されていまいます。( ;∀;)

PCと違って拡大・縮小の設定が無い様なので使い物になりませんでした。

仕方がないので、アプリケーションをGoogle PDF Viewerに変更してやっとちゃんと表示できました。( ´Д`)=3 フゥ


でも、最初はGoogle PDF Viewerをインストールしてもアイコンが見つからないのです。

ウィジェットを検索しても見つからないのですが、インストールされたアプリケーションの一覧にはありました。

インストールが失敗したのかと思って、再インストールしたり、再起動しても見つかりません。

調べてみると、Google PDF Viewer単体では使用できないという記述を見つけました。

それはファイラーからPDFを表示させる時にGoogle PDF Viewerになればいいという事と受け止めました。

まず、PDFのデフォルトアプリケーションになっていたAcrobat Readerの設定を一旦削除します。

そして、ファイラーから表示する時にGoogle PDF Viewerを毎回表示するアプリケーションに指定すると…。

成功しました。(*^^)v


後は、中身を充実させていけばガイドで使えると思います。

そして実践でのブラッシュアップも必要ですね。(^_^;)



スポンサーサイト



にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ  

nagukan

@nagukan でバラと日本酒と写真についてもつぶやいてます。
コメント、トラックバックは閉じています。

プロフィール

nagukan

Author:nagukan
@nagukan でバラと日本酒と写真についてもつぶやいてます。
コメント、トラックバックは閉じています。

リンク

カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

CustomCategory

検索フォーム

人気ブログランキング

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
341位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
31位
アクセスランキングを見る>>

PVアクセスランキング にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村

メールフォーム