FC2ブログ

バラの冬作業。

今日は、バラの冬作業の実績をまとめてみました。

冬の作業
2010年度から2018年度の12月から3月までの冬作業の実施の有無を確認しています。

3月は冬なのか?というと違いますが、バラの冬季作業期間にはギリギリ入っていると思うので対象にしています。


つるバラの剪定・誘引、木立ちバラの剪定は必須作業なので必ず毎年実施しています。

木立ちバラの仮剪定は、切りたくて仕方ない時だけやっていたと思います。


用土替えは丸々10号ロングスリット鉢の用土を入替える為、大量の古土がでて処理が大変です。

そこで、部分用土替えをいうアースドリルを使った方法に変えて行きました。

今年はモチベーションが下がって、全体的に作業が遅れ気味なのです…。( ;∀;)

そこで、今年はなんだか面倒だったので、小さめの穴を沢山開けて根切りと活力剤を与えるだけにしています。


元肥に関しては、用土替えや部分用土替えの際に用土に混ぜ込んでいましたが、今年は用土替え自体が省略です。(^_^;)


それから、毎年カイガラムシが大発生するので、何らかの対策を行っています。

本当は今年もマシン油を散布予定だったのですが、タイミングを逸してしまいました。orz

そこで、カイガラムシスプレーを新しく使ってみました。(*´▽`*)


殺菌に関しては、天気次第ですが、今月中にやるつもりはあります。

2016年度は、殺菌していない様に見えますが、冬季に作業せずに4月以降から殺菌剤を散布していました。


どうも、年々手抜きの方向に流れている気がしますね…。(◞‸◟)

良く言えば、より効率化を図っているというのかもしれませんが…。(≧▽≦)


そんなズボラな状況でも、ちゃんとバラは春に向かって活動を開始しています。

今朝のイザヨイバラの様子です。
IMG_E5757.jpg

あちこちから新芽が展開しだしました。ヽ(^o^)丿

毎年、白い骨の様な枝からでてくるので、とても生命力を感じさせられます。(*´▽`*)

スポンサーサイト



にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ  

nagukan

@nagukan でバラと日本酒と写真についてもつぶやいてます。
コメント、トラックバックは閉じています。

プロフィール

nagukan

Author:nagukan
@nagukan でバラと日本酒と写真についてもつぶやいてます。
コメント、トラックバックは閉じています。

リンク

カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

CustomCategory

検索フォーム

人気ブログランキング

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
538位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
59位
アクセスランキングを見る>>

PVアクセスランキング にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村

メールフォーム