FC2ブログ

意外とローカルなんだなぁ…。(^_^;)

昨日読みだした『薔薇と人生』ですが、もう読み終わりました。(*^^)v

後半の育種家のエピソードですが、本当に初耳な話ばかりでした。

かなり著名な育種家の話が殆どで、一部知らない方もいましたが、バラの巨匠たちのエピソードに引き込まれました。

読み終わってからも、手元に置いてまた読み返したいような本でした。

ということで、またポチってしまいました。(^_^;)

文庫なので場所も取らないから良しとしましょう。(≧▽≦)

IMG_4057_20190129223002829.jpg
※バラはサリー・ホームズ、本文とは関係ありません。( ̄▽ ̄)


本題の方ですが…。

昨日、先日の誘引で痛めた右手中指の痛みがなかなか取れないので、会社帰りに整形外科に行ってきました。

症状を説明するために、状況説明をしたのですが、最初は全然伝わりませんでした…。orz

 私   : 「つるバラの誘引をした時に痛めた思うのですが…」

 先生 : 「つりバラ?誘引?」

 私   : 「つりバラではなく、つるバラです。」

 先生 ; 「判らない…」

 私   : 「植物の枝を紐で結ぶ作業を沢山しました。」

 先生 : 「ガーデニング関係のこと?」

 私  : 「そうです。中指の関節近くに棘が刺さった跡もあるので、そちらが原因かもしれません。」

 先生 : 「確かに刺さった跡はあるけど、その棘は腫れているところまで届く長さがありますか?」

 私  : 「そこまで長くないです」

 先生 : 「木質ならレントゲンに写るので撮ってみますか?」

 私  : 「はい。」

という事で、レントゲンを撮りましたが、何も写っていませんでしたし、骨折もありませんでした。

結局、

 「腫れは指の使い過ぎと思われるのでその内に治る、もし棘が刺さっていたとしても1ヶ月程で自然に抜ける。」

と言われて、痛み止めの塗り薬を処方して貰って診察終了です。

この会話で判ったのは、バラを知らない人は「つるバラ」さえ知らないという事です。

「誘引」が判らないのは仕方ないとしても、「バラの棘」がどういうものかも判らないんですね。(^_^;)


普段は、ロザリアンではない方とバラの話をすることはない為、すっかり油断していました…。

以後、バラを知らない方にバラの話をする時には、内容が伝わるように説明したいと思います。




スポンサーサイト



にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ  

nagukan

@nagukan でバラと日本酒と写真についてもつぶやいてます。
コメント、トラックバックは閉じています。

プロフィール

nagukan

Author:nagukan
@nagukan でバラと日本酒と写真についてもつぶやいてます。
コメント、トラックバックは閉じています。

リンク

カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

CustomCategory

検索フォーム

人気ブログランキング

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
534位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
49位
アクセスランキングを見る>>

PVアクセスランキング にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村

メールフォーム