FC2ブログ

殿堂つながりで、クイーン・エリザベス。

今日の14時頃から台風より凄い暴風蕾雨になりました。(T_T)

どこかに行こうかと思いましたが、あまりにも雷や雨風が酷くて、それ所では無くなりました…。
会社の近くは、142mm/hの豪雨って、防災速報が来てるし…。
色々と電車も止まってるみたいだし、a-nationの会場に二回落雷があって救急搬送もあったようで…。((+_+))

途中で、家のバラの様子を確認しましたが、滝に打たれる修行僧の様でした…。
開花中のあおいさん、やばいです。

夏の終わりの雷雨にしては、やり過ぎって感じでした…。(T_T)


それでは、何だかすっきりしませんが、なんとも脈絡(ネタ?)がなく、書いてますが…。の第四十一弾です。
IMG_7940.jpg
品種名 クイーン エリザベス(Queen Elizabeth)
別名  Queen of England,The Queen Elizabeth Rose
作出年 1954年
作出国 アメリカ
作出者 Dr. Walter E. Lammerts
系統  Hybrid Tea
交配  Charlotte Armstrong × Floradora
花径  大輪
香り  中香
開花  四季咲き

おばあちゃんの家にあるピンクのバラってやつです。



ハイブリッドティですが、特にグランディフローラともいわれる品種です。
IMG_7939.jpg
グランティフローラは、ハイブリッド ティーとフロリバンダの交配で生まれた系統で、大輪、房咲きになる交配です。
IMG_7960.jpg
剪定をさぼると、めっちゃ大きくなるそうです。
IMG_6762_20120818154212.jpg
家の近所の駐車場にも植えてありますが、株元はかなり太い幹になっていて、花は遥か頭上、高さ2m超えで咲いています。^_^;

クイーン・エリザベスと目されるバラは、通勤経路に4株程植えてあって、中でも街路樹の横に植えられた株が2株程あります。
その2株は、以前、街路樹の剪定の時に株元から鋸でバッサリ切られました…。( ゚д゚)
それは、拳骨剪定より乱暴で、地面すれすれを鋸で切り捨てた感じなのですが、どちらも今は復活しています。(≌д≌)

おばあちゃんの家のバラ、恐るべき生命力です。

日本も、色々な面で、こんな風に復活できるといいな…。(´ー`)
スポンサーサイト



にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ  

コメント

非公開コメント

nagukan

@nagukan でバラと日本酒と写真についてもつぶやいてます。
コメント、トラックバックは閉じています。

プロフィール

nagukan

Author:nagukan
@nagukan でバラと日本酒と写真についてもつぶやいてます。
コメント、トラックバックは閉じています。

リンク

カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

CustomCategory

検索フォーム

人気ブログランキング

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
359位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
34位
アクセスランキングを見る>>

PVアクセスランキング にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村

メールフォーム