fc2ブログ

クライマーなのに…。(≧▽≦)

クライマー(つるバラ)なのに、良く咲いているバラがパルフェ・タムールです。(≧▽≦)

IMG_4957_201809112259384e8.jpg

そして、今朝も咲いています。

実は、この間の台風の間も咲いていました。(^_^;)


つるバラって、本来は一季咲きが多いんですよね。

春に花を咲かせて、その後はひたすら自分の成長に力を入れます。

花を咲かすということは、種を作って子孫を残すということで、花が咲くとそれ以上枝が伸びなくなります。

自分が大きくなるための成長は栄養成長といい、花を咲かせるための成長を生殖成長といいます。

その為、花は春しか咲かない一季咲きのバラは、花後にどんどん伸びてつるバラになるのです。

一方、四季咲きのバラは花後に剪定することで新しい枝を出させ、また花を咲かせるを繰り返す為、背が低いんです。

だからといって、一季咲きのバラを花後に切っても、生殖成長ではなく栄養成長切り替わる為、次の花は咲きません…。

この為、咲く回数が少ないバラ程、大きくなる可能性があります。


では、つるバラのパルフェ・タムールは何故、繰り返し咲き続けるのか?

パルフェ・タムールはつるバラなので、切り戻しをしていません。

何処に咲くかというと、新しく出てきたシュートの先が房咲きします。

普段から見ている感じでは、シュートが出やすいバラなのだと思います。

実際に、ベーサルシュートもサイドシュートもよく出ます。

その為、シュートの花が咲き続けている様にみえるのだと思います。


スポンサーサイト



にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ  

nagukan

@nagukan でバラと日本酒と写真についてもつぶやいてます。
コメント、トラックバックは閉じています。

プロフィール

nagukan

Author:nagukan
@nagukan でバラと日本酒と写真についてもつぶやいてます。
コメント、トラックバックは閉じています。

リンク

カレンダー

09 | 2021/10 | 11
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

月別アーカイブ

CustomCategory

検索フォーム

人気ブログランキング

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
270位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
29位
アクセスランキングを見る>>

PVアクセスランキング にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村

メールフォーム