FC2ブログ

カツラ取りしました。(≧▽≦)

昨日の話ですが、ベランダのバラのカツラ取りをしました。

カツラ取りとは、一季咲きのつるバラの切り戻しです。

一季咲きのつるバラをそのままにしておくと、先からシュートがでて益々大きくなってしまいます。

そんなことになっても誘引できる場所や使える枝の長さは決まっているので、容赦なく切り戻します。

但し、あまりにも暑かったので、今回はとりあえずベランダのバラだけを対象にしています。


まず、先行で一昨日、鉢を戻す際に、ロサ・バンクシアエ・ノルマリスとスザンナのカツラ取りしています。

そして、昨日は、ピエール・ドゥ・ロンサールと八重山乙女のカツラ取りをしました。

実は、毎年、八重山乙女のヒップは冬まで残していたのですが…。

枝が伸びすぎてトレリスが倒れ掛かっているので切り戻してしまいました。(^_^;)

去年も八重山乙女のヒップの数を数えましたが、今年も数えてみました。(≧▽≦)
IMG_4492_2018070922503486d.jpg
ヒップは少なくても60個以上ありました。

そんなに、咲いていた実感はないのですが…。(^_^;)


残りは、一階の一季咲きのつるバラがありますが、今週末気が向いたらカツラ取りします。

 ❖ノイバラ
 ❖ゲーテ
 ❖アップル・シード
 ❖ブラン・ピエール・ドゥ・ロンサール

ぐらいですが、なんせ巨大なのと他を鉢をどかす必要があるので、気合が必要です。

 他の株を動かす=枝が折れる

というリスクもありますし…。(^_^;)


それから、大雨の後で、バラは殆ど咲いていないのですが…。

今朝のダフネが可愛かったので…。
IMG_4494.jpg

後、スイート・チャリオットが沢山咲いていたのですが、雨で傷んでいる花も多かったので写真はパスです。(^_^;)

スポンサーサイト



にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ  

nagukan

@nagukan でバラと日本酒と写真についてもつぶやいてます。
コメント、トラックバックは閉じています。

プロフィール

nagukan

Author:nagukan
@nagukan でバラと日本酒と写真についてもつぶやいてます。
コメント、トラックバックは閉じています。

リンク

カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

CustomCategory

検索フォーム

人気ブログランキング

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
341位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
31位
アクセスランキングを見る>>

PVアクセスランキング にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村

メールフォーム