FC2ブログ

週末ロザリアンの憂鬱…。(◞‸◟)

今朝、バラの世話をしようとすると、わかなにカイガラムシが発生していました。orz

IMG_5452_201806122132456bd.jpg
※写真は記事の内容とは関係ありません。

現在、病害虫が色々でています。

うどんこ病、黒点病、ハバチ、ハダニ、カイガラムシ…。

意外に少ないのが、ホソオビアシブトクチバ、ヨトウムシです。

ハバチもでてはいますが、少な目です。

まあ、ハバチは見つけたらハンドスプレーをかける様にしているので、被害が少ないのかも知れません。


何故、病害虫の被害がでているかというと…。

簡単に言えば、薬散できていないからですね。( ;∀;)


では、何故薬散していないのか?ですが…。

 ❖土日の早朝しか散布できない
 ❖雨が降りそう、もしくは降っていたら散布できない
 ❖風が強いと散布できない
 ❖近所で洗濯物や布団を干していると散布できない
 ❖早起きできないと散布できない
 ❖早起きしても遠出の予定があると時間がなくて散布できない
 ❖気乗りしないと散布する気にならない

ということで、限定的な日程の上に条件が会わなくて、なかなか散布できません…。orz

とりあえずハダニ対策でバラシャワーだけしていますが、既に被害拡大済みの為、効いているのかさっぱり判りません。orz


そして、毎年、病害虫は出ているのですが、病気はこの時期、もうちょっと少ない気がします。

今年は、めっちゃ凄ーく暑くなった後、意外と涼しい日が多い気がします。

暑ければ病気は収まるので、気候も影響しているのではないかと思っています。

それに、今年は開花が早いだけでなく、やってくる虫が違うんですよね…。

毎年、ミツバチ、クマバチ、アシナガバチ、ヒラタアブがよく来ていたのに、今年はマルハナバチばかりです。


本当は、週末以外も作業ができれば、もうちょっと薬散できるのでしょうけど…。

週末ロザリアンには定期的な薬散は厳しいなぁ…。(◞‸◟)



 
スポンサーサイト



にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ  

nagukan

@nagukan でバラと日本酒と写真についてもつぶやいてます。
コメント、トラックバックは閉じています。

プロフィール

nagukan

Author:nagukan
@nagukan でバラと日本酒と写真についてもつぶやいてます。
コメント、トラックバックは閉じています。

リンク

カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

CustomCategory

検索フォーム

人気ブログランキング

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
538位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
59位
アクセスランキングを見る>>

PVアクセスランキング にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村

メールフォーム