FC2ブログ

ネット復活…。( ;∀;)

仕事が忙しい事、家のインターネット接続が止まっていた事があり、この2日間ブログを書けませんでした。orz

かといって、バラのネタがあるわけでもないのですが…。(^_^;)

IMG_5653_20171117212320873.jpg
※本記事の内容と写真の関係はありません…。

仕事が忙しい方は理由は単純で、帰宅が遅くて、ブログを書く気力もないだけでした。

一方、インターネット接続が止まったのは、五台ある無線ブリッジの内、一台が故障した事が発端でした。

故障した無線ブリッジを取り外して、そこに繋がっていたLANケーブルを他の無線ブリッジに繋いだのですが…。

どうやらループする様な接続をしてしまった様なのです。

無線ブリッジとギガHUBを経由してループしていた様です。家のネットワーク

これによって、大量の通信が発生した為に、プロバイダ側から切断されてしまったというのが原因でした。orz

ちょっと専門的ですが、ブロードキャストストームという現象です。

そんな事が起きているとは露知らず、おかしいと思って次の様な手順で確認をしていました。

 ①無線ルータ一台と無線ブリッジ四台を再起動 … ×
 ②ギガHUBのエラーを発見、LANケーブルの接続を再確認して、シンプルに繋ぎ直し … ×
 ③回線終端装置を含めて、無線ルータ一台と無線ブリッジ四台を再起動 … ×
 ④回線終端装置と無線ルータ間のLANがリンクアップしていないので、LANケーブルを交換 … ×
 ⑤無線ルータと無線ブリッジをつなぐとリンクアップ、回線終端装置と無線ブリッジをつなぐとリンクダウン
 ⑥回線終端装置のLAN端子辺りが故障と判断し、プロバイダへメールフォームで問合せ

そうこうしているうちに、日付変更線を越えていました…。( ;∀;)

夜中なので問合せもできず、機器故障だと修理が来るまで使えないので、ちょっと焦っていました。


翌日の午後、やっと電話で連絡が取れて、ブロードキャストストームによるインターネット切断と判りました。

一生懸命、障害の切り分けをしてたのは無駄骨だったってことです…。( ;∀;)

それに、メールフォームで問合せていたのに、この内容はメールでは連絡しないと言われてしまいました。orz


インターネットが繋がらない原因に、こんなこともあるので、ご注意ください。(^_^;)


スポンサーサイト



にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ  

nagukan

@nagukan でバラと日本酒と写真についてもつぶやいてます。
コメント、トラックバックは閉じています。

プロフィール

nagukan

Author:nagukan
@nagukan でバラと日本酒と写真についてもつぶやいてます。
コメント、トラックバックは閉じています。

リンク

カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

CustomCategory

検索フォーム

人気ブログランキング

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
449位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
42位
アクセスランキングを見る>>

PVアクセスランキング にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村

メールフォーム