FC2ブログ

昨日のレポートを書いてますが…。( ̄▽ ̄)

今日は、昨日のセミナーレポートを文章に打ち直していたのですが…。

IMG_7956_201710082200533b1.jpg

レポート用紙12枚の内、1枚分だけ打ったところで疲れて爆睡してしまいました…。(^_^;)

だって、自分の字でありながらも、とても読みにくいのです…。orz


メモにはスピードが必要なので、キーワードだけ書かれていることもよくあります。

おまけに走り書きなので文字を解析して、当時の状況を思い出しながら文章にしていきます。

そして、思い出した言葉通りに打ったとしても、トークの前後関係から言葉が省略されていたりすることもあります。

その為、そのままメモから再現しただけだと意味が解りにくなってしまうんですよね…。

だから、ある程度キーワードを並べ替えて、意味の分かる文章に直しながら作っていきます。

また、正確に聞けなかった言葉はネットで検索して、正しい言葉に直したりします。

こんな感じでレポートにまとめていくのですが、これが結構、時間が掛かります。


例えば、2枚目の最初に書かれている2行分のキーワードを、そのまま打ってみると…。

 赤いバラ ハッピネス×カランボー 赤バラできた
 作ったバラすき、かわいい → 新しいものうれしかった


と書かれています。

これをレポートとしてまとまった文章ににすると、以下の様になります。

 ・赤いバラのハッピネスとカランボを交配して、赤いバラができた
  ☞ 交配親と同じ様な赤いバラだったが、可愛いくて好きだった
  ☞ 自分が新しいバラを交配できたことがうれしかった


品種名はネットで検索して正しい名称を確認し、記憶で補填しながら文章を要約しています。

という様なことを、セミナーの度にやっていますが…。

今回、これが後レポート用紙11枚分あります…。( ̄▽ ̄)

いつになったら、出来上がるのか…。(^_^;)

スポンサーサイト



にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ  

nagukan

@nagukan でバラと日本酒と写真についてもつぶやいてます。
コメント、トラックバックは閉じています。

プロフィール

nagukan

Author:nagukan
@nagukan でバラと日本酒と写真についてもつぶやいてます。
コメント、トラックバックは閉じています。

リンク

カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

CustomCategory

検索フォーム

人気ブログランキング

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
359位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
34位
アクセスランキングを見る>>

PVアクセスランキング にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村

メールフォーム