FC2ブログ

つるバラの切り戻しとスパニッシュ・ビューティ。

今日の午前中は、カツラ取りの続きの作業をしました。

前回、原種を切りましたが、今回は一季咲きのつるバラと、返り咲きするけど、しょぼいバラが対象です。

・アルキミスト
・つるマダムビオレ
・アンジェラ

今回は、カツラ取りというより、つるバラの切り戻しですね。

・新しいサイドシュートが出ている場合は、その付け根までが残る様に古枝を切り戻す
・サイドシュートが出ていない場合は、強制的に120㎝ぐらいに切り戻す
・新しいサイドシュートの付け根に古いシュートがあったら、古い方を切り落とす

という感じです。
伸びすぎても、枝が多すぎても、冬に誘引できませんからね…。^_^;

作業を始めると、カイガラムシが結構ついていたので、切った後、誘引外して歯ブラシでこすって、再度誘引し直しました。
おまけに、アルキミストは、黒点がもう出ていて、葉が落ちて、まるで冬剪定・誘引状態です…。^_^;

ついでに、ニュー・ドーンの古いシュートも、カイガラムシが酷かったので抜きました。
そしたら、先で花は咲いているは、蕾は上がっているは…。(T_T)
四季咲きは、切らないつもりだったのですが…。
カイガラムシめ…。(-_-メ)

まあ、去年もバッサリ切り戻して、シュートがでてきましたから、大丈夫でしょう。


それから、今日は、作業中にアシナガバチが沢山来ていました。
芋虫類がいたのかな…。
かなり近くまで来るし、剪定中の枝に止まるし、ちょっとビビりながら作業です。^_^;
途中、この辺りではあまり見かけないクマバチも飛んできました。


あ、そういえば今回の作業は、全然、写真撮ってなかったです…。orz



それじゃ、ちょっと淋しいので、なんとも脈絡(ネタ?)がなく、書いてますが…。の第十六弾いっちゃいますか…。^_^;


今日は、つるばら繋がりで、スパニッシュ・ビューティです。
IMG_3126.jpg
品種名 スパニッシュ ビューティ(Spanish Beauty)
別名  マダム グレゴワール シュターリヘン(Madame Gregoire Staechelin)
作出年 1927年
作出国 スペイン
作出者 Pedro (Pere) Dot
系統  Large-Flowered Climber
交配  Frau Karl Druschki × Chateau de Clos Vougeot
花径  大輪
香り  強香
開花  一季咲き

前にも書きましたが、ポール・スミザーさんもお勧めのバラです。
名前は、別名の「マダム・グレゴワール・シュターリヘン」の方で呼んでいました。
実は、デビッド・オースチン・ロージズでも、別名の方で販売しています。
それに、Help Me Find の登録名は、別名の方なんですよね。
きっと、別名の方が海外では正式なんでしょうね。



この頃、気になってるんですよね。
とても香りもいいですし、フリフリの花も可愛いです。( ´∀`)

やっぱり、人気があるので、結構、あちらこちらのバラ園で見ることもできます。

☑靭公園バラ園(アーチ)
IMG_3125.jpg
☑中之島バラ園(フェンス)
IMG_3261.jpg
☑中之島バラ園(パーゴラ?フェンス+アーチ+ベンチ…)
IMG_3392.jpg
☑蜻蛉池公園(ポール)
IMG_4185.jpg
☑まつおえんげいさん(パーゴラ)
IMG_4698.jpg
☑霊山寺(パーゴラ)
IMG_5333.jpg

割と早咲きの方なので、春は早めに見に行くといいですよ。^_^
もし、出遅れた場合は、山の方や北の方の涼しいバラ園だと間に合うかもしれませんね。(^_^)/~

スポンサーサイト



にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ  

コメント

非公開コメント

nagukan

@nagukan でバラと日本酒と写真についてもつぶやいてます。
コメント、トラックバックは閉じています。

プロフィール

nagukan

Author:nagukan
@nagukan でバラと日本酒と写真についてもつぶやいてます。
コメント、トラックバックは閉じています。

リンク

カレンダー

03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

CustomCategory

検索フォーム

人気ブログランキング

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
224位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
18位
アクセスランキングを見る>>

PVアクセスランキング にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村

メールフォーム