FC2ブログ

雨の日の水やり。( ˘ω˘ )

今朝は、ほんの少しの雨が、パラパラ降ったり、止んだりしていました。

夜中にも降ったみたいですが、どれだけ降ったか判りません。

家は鉢植えで、ウオータスペースの倍以上は水やりしていますから、雨が60㎜ぐらい降らないと全然足りません。

もし、60㎜も降ったら、結構な雨ですよね。(^_^;)


でも、曇ったり、雨で日が差さなければ、光合成の量も減るので、実際はどれだけ水が必要なのか判りません。

そして、水やり本来の基本は、乾いたら水やりですが、夏場にそれをやると…・。

新芽は萎れ、蕾は首を垂れ、咲いている花弁はカリカリになります。


「水やり三年」と言われますが…。

私は、適当というか、定量的に上げています。

夏場は「大雨じゃなきゃ、水やりする」です。

但し、初春、晩秋、冬は、基本通り、「乾いたら水やり」です。

なので、今朝は、傘を差したり、閉じたりして水やりしました。
IMG_2965_20170906182915d3e.jpg
バラを育てていたら、たまに聞く、「雨の日に傘を差して水やりする人」になっていました。

知らない人から見たら、変人かもしれませんね。(ΦωΦ)


それから、前にガーデニング用にフィールドエプロンを買っていましたが…。

汚れると、替えがありません。

この使ったら、結構、ドロドロになったので、替えのエプロンを買う事にしました。

でも、同じものを買っても面白くないので、今回は嗜好を変えてみました。(^_^;)
IMG_2967.jpg
なかなかいい感じです。ヽ(^o^)丿

無地や色々な柄がありますが、日本酒が好きなので、菊正宗にしてみました。(*'ω'*)


スポンサーサイト



にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ  

nagukan

@nagukan でバラと日本酒と写真についてもつぶやいてます。
コメント、トラックバックは閉じています。

プロフィール

nagukan

Author:nagukan
@nagukan でバラと日本酒と写真についてもつぶやいてます。
コメント、トラックバックは閉じています。

リンク

カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

CustomCategory

検索フォーム

人気ブログランキング

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
404位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
37位
アクセスランキングを見る>>

PVアクセスランキング にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村

メールフォーム